6/3にあぢさゐ回廊三寺院目の長谷寺さんに行って来ました。前回の教訓を生かして開門時間前に到着しましたが、既に受付に数名並んでおられました💦

 

 

 

登廊を急ぎ進み嵐の坂に到着すると無人のあじさい回廊が目の前に広がっていました。心の中でヤッター!と叫びつつシャッターを切りました(≧▽≦)

 

 

 

去年は6月下旬に行ったので階段両側の紫陽花も満開でしたが、新緑多めなのも鉢植えとのコントラストが映えて素晴らしかったです。

 

 

 

紫陽花の品種が豊富で、最近は綺麗なだけでなく可愛らしいものも増えているので見ていて本当に楽しいです💗


 

 

 

徐々に人は増えて来ましたが皆さん階段を登るのは控えられ、数枚撮っては後ろの方と交代してとてもスムーズに撮影が進んで行きました(*^-^*)

 

 

 

 

階段を登る人も一声掛けて足早に移動されるのでトラブルも一切なく、他の寺社でも今回の様なマナーの良い方ばかりならどんなに素晴らしいだろうと思いました。

 

 


 

 

階段を登り切りこのまま本堂に向かいたいところですが、人の少ないうちに階段の上からの撮影もしたいので少しだけ引き返す事に。もうちょっとだけ続きま~す♪