5/30の続きです。岡寺さん参拝だけで体力的に限界でしたが、息子に「せっかくここまで来たんやし壷阪寺さんにも寄って行こう」と言われ、急遽向かう事に🚗💨

 


今年も色とりどりの紫陽花のガラスボールがお出迎えしてくれました。お寺の猫ちゃん達には今回は出会えず、残念💦

 


 

今年も見事な紫陽花大仏様の荘厳です💠出来ればもう少し青空が欲しかった~!!

 

 

 

何とか高台までは登れたのですが、先程の疲労もあり足が動かなくなってしまったので私はここで休憩。息子は特設遥拝台と大観音石像を目指して上に進みました。

 

 

 

大仏様の花手盛、去年の倍に増えていました✨毎日の水やりもかなり大変だと思います。参拝者へのお心遣いに心から感謝です🙏

 

 

 

 

色鮮やかな紫陽花と白無地の番傘のバランスが絶妙でした♪動くのしんどくてベンチに座ったままのズボラ撮影になってしまいスミマセン💦

 

 

 

 

 

ここからは息子の撮影です。特設遥拝台からの新緑大仏様。春にはこの新緑が満開の桜になるそうで、叶うなら1度見てみたいです🌸

 

 

全長20m、全重量1200tの天竺渡来 大観音石像。去年も頂上まで登りきれなくて撮影出来ずに帰ったので、撮って来て貰えて良かったです。

 

 

全長8mの天竺渡来 大涅槃石像。後ろの大観音石像がいかに大きいかが分かりますね。どちらもインドの石工が参加して全て手造りで製作されたのだそうです。

 

 

あぢさゐ回廊の記念御朱印を拝受しました。帰宅してから境内の龍蔵宮にも紫陽花が飾られていたことを知り、見落としてしまったのを激しく悔やんだのでした💦