4/26に草津市の藤の花の名所を巡って来ました。お天気があまり良くなかったのですが、主人の休みの都合でこの日しかチャンスがなかったので早朝から出掛けました🚗

 

 

 

三大神社さんの樹齢400年を超えるノダフジ🍇花房が長さ2mにもなり地面の砂に擦るほど垂れ下がることから「砂擦りの藤」と呼ばれているそうです。

 

 

 

見渡す限り美しい紫の雨☂これでもまだ満開ではないそうで、見頃はGWに入ってからとの事でした。

 

 

 

 

足元にはレンゲも咲いていて藤とのコラボが素晴らしかったです。これで青空だったらもっと鮮やかな色合いになっただろうなぁ。来年再チャレンジしたいです。

 

 

 

 

甘い藤の香りに誘われてクマバチもたくさん訪れていました🐝メチャクチャ動くのでどれも似た様なショットになってしまいました💦

 

 

 

 

御朱印を拝受して志那神社さんに向かいました。続きは後ほど~(*´▽`*)ノ