はじめに
今回は『暗記シート ~写真・ノート・レジュメを赤シートで勉強~』を紹介していきます。
こちらのアプリは英文を和訳・解釈・品詞確認ができる英語の勉強をサポートしてくれます。
👇こちらはアプリストア掲載されている概要の引用になります。(2025/12/9時点)
スマホ・タブレットで暗記学習を効率化できるアプリ!
「暗記シート」は、いつでもどこでも赤シートを使えます。
📚 あらゆるファイルを暗記シート化!
テキストや画像はもちろん、WordやExcelおよびPDFなど様々なファイル形式をサポート。教科書やノート、プリントやレジュメを写真で撮影してスグに暗記学習を始められます。
📝 高機能ノート機能(Quill採用)
アプリには内蔵メモ帳を搭載!
アプリ内でノートをとれば、そのまま暗記勉強を始められます。
🎨 選べるデザイン
アプリ内のテーマを選択できます。
集中力を高めるライトテーマと、目に優しいダークテーマにも対応。
🔗 Webアップローダー連携
パソコンで準備したファイルをWebサイトにアップロードし、スマートフォンに簡単ファイル移動。
🚀 こんなあなたにおすすめ
- テスト前の暗記効率を上げたい中学生・高校生
- 膨大な資料や専門用語を覚えたい大学生・資格受験生
- 紙のシートをなくしたり、持ち歩くのが面倒だと感じている人
アプリのインストール
こちらのアプリはGoogle PlayでもApple Storeでも公開されているため、AndroidでもiPhoneでもご利用いただけます。この記事を読んで使ってみたいな~と思った方はぜひインストールしてみてください👍
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.enabify.redsheet
アプリを起動してみる
アプリを開くとこんな感じです。最初にアプリの使い方が表示されますが、記事の尺の都合でカットさせていただきます。
(わざわざ説明を見なくても直感でいける...はずです)
さっそく「新しく追加」というボタンを押して教材をインプットしてみましょう!
教材の追加
「新しく追加」ボタンを押すと下のような画面になります。
カメラでレジュメやノートを撮影しても良いし、端末内の画像やPDFを読み込んでも良いみたいです。
今回はノート機能とPDFファイルを読み込ませたいと思います。
PDFとノートを追加&作成しました!
2つ追加してから気づいたのですが、ファイルの表示形式も変更できるみたいです。
(ノートの作成中に、アプリの色を切り替えました。詳しくは後で記載します)
赤シートでファイルを開く
いよいよこのアプリの主機能である赤シートを使っていきます。
右下の矢印マーク:指で引っ張ると、赤シートのサイズや形が変わりました。
赤シートのどこでも:指でスライドすると、赤シート自体の位置が移動しました。
上の比較画像を見てもらえればわかると思いますが、ちゃんとオレンジ色は消えていますね。(画質悪いのはごめんなさい笑)
テーマの設定
アプリの主要な機能は以上ですが、先ほど少し説明したアプリの色の変更の仕方を紹介しておきます。
こちらの「テーマ設定」でアプリの色を変更できます。種類は全部で8色です。
もう少しバリエーションがあった方がよかったかな💦
ちなみに後ろにうっすらと表示されている有料プランについてですが、購入すると追加できる教材の数が無制限になったり、WordやPowerPointなどのOffice系ファイルが読み込めるようになるようです。もちろん広告も全カットということで、購入は必須ではないですが、永久プランまたは年間プランであればお買い得かなと思います。
以上で、『暗記シート ~写真・ノート・レジュメを赤シートで勉強~』の記事は終了とさせていただきます。もしご興味があればインストールしてみてください😉

































