なんか 久々 描きたくなった。。。

浮かんでくる事を

整理する為に

見える化する為に

描きたくなった。。。


後悔ってなぜ起きる?

恐れってなぜ起きる?

不安ってなぜ起きる?


44年生きて来て
いままで 体験 経験した事が
いまのあたしをつくっている。

楽しいことも
そうでないことも
たくさん味わってきた。。。

その、楽しい事 以外のことが
いま、やりたい事の足を引っ張る部分だったりしたなぁって
相手を見て気づかされる。。。


何かをやって失敗した事は
次のチャレンジに繋がっているから
意外と何でも無かったりする。。。


けど
そこに 第三者が加わっていたり
痛かったり 辛かったり 二度と嫌だ!って
自分の想いが入れば入るほど
自分の中に嫌だった感情だけが刷り込まれ
次へのチャレンジへの不安や恐れ 躊躇へと繋がってしまう。。。

小さい頃
高い所から飛び降りて
痛い想いをした事がある。

その時の記憶
痛みやまわりの人の反応で
その記憶は どんな風にでも変わってしまう。。。

その記憶が辛ければ辛いほど
そのシチュエーションと同じ様な事に遭遇すると、あたかも 今起きているかの様に不安や恐れを引き起こす。。。

いまは 3歳のあたしじゃないのに
簡単に ピョン!ってその場を飛び越す力も知恵も技術もあるのに 
辛い想いはしたくない
痛い想いをしたくない
辞めた方がいいよ〜ってその記憶が今のあたしに囁く。。。


その時
どこにフォーカスするか。。。
痛い
辛い
怖いにフォーカスすれば
また その現象が起きる。。。


痛い
辛い
怖い想いをしたからこそ
それを回避する方法
飛び越す方法を知っている訳だから
それを 変える方法にフォーカスし
それをすればいいだけ˘⌣˘✨なんだよね✨


けど
辛い
痛い
怖い時は
なかなか そこから離れられないのも知ってる

だから 伝える
方法さえわかれば
自分の人生
自分で舵をとって生きていけるから✨