昨日の夕方私たち夫婦が購入したいと思っている分譲住宅の内見へ義両親が行きました。

私は仕事だったのですが夕方仕事が終わってまだ内見しているということだったので私も子供を連れて合流しました。

合流したとたんなんだか空気が重い、笑

しばらく話をきいているとどうにかして物件の粗探しばかりしていました。

粗を探すなとは言いませんが言い方とかにも問題があると思うんです。

言い方がきついし、私が言っていることは正しいみたいな言い方をするんです。

営業マンの人も物凄く疲れていましたネガティブ

内見後私達の家に義両親がきて今日思ったポイントを言ってくれました。

間違ったことは言っていないかもしれないけどお前の家はどうなの?と思うポイントばかり笑

それも僕たちはこういうことがあってここは譲らないほうがいいよとか言ってくれればいいんですけどあの家のあそこが悪いだけしか言わないからなんだか雰囲気も重い、、

玄関の向きの話になったときも営業マンは北西の向きにあると言ってたみたいで私たちもたしかに北西の向きにあると納得していました。なのに絶対違うって言い張るんです。旦那が地図でどんだけ説明しても自分が間違っているのを認めたくないのか絶対違うと言い張る。最終的にはどっちでもいいんだけど(笑)といっていました。お前がしつこく違うっていうからこんなことになってんだろと思いながら我慢。

今日の話聞いてても自分たちの物差しが一番正しいと思っている人なんです。

だから他人の意見はなにを言っても聞かないし他人の粗探しばかりする。

それで自分たちの価値観や精神を保っているんだなとよくわかりました。