オンラインで看護協会研修を受講しました | まったり暮らし ~ 天使と侍(サムライ) 実は『トド』 ~

まったり暮らし ~ 天使と侍(サムライ) 実は『トド』 ~

看護師の妻と元・自衛官の旦那… 
周囲は「きっと真面目で働き者なのよ…。」と時々言いますが、
実は 自宅では2人とも『トド』のようにダラダラぐでぐで
そんな2人とセキセイインコ2羽の『まったり暮らし』です。

3日間のコースで 県看護協会の研修が始まりました。

1・2日目は オンライン 3日目は 会場にて行います。

今の事業所を退職する予定になっているので、申し込みはしたものの受講することを迷いました。

でも、受講してよかったです ニコニコ

介護保険施設などで勤務する看護師対象で 5月に『基礎コース』があり、今回は『中堅コース』ということで主任・リーダーレベルの内容です。

 

講義の中で印象的だったのが、F.ナイチンゲールの言葉の引用でした。

 

 

看護の仕事は 

快活な 幸福な 希望に満ちた精神の仕事です

犠牲を払っているなどとは 決して考えない

熱心な 明るい 活発な女性こそ

本当の看護師といえます

【ナイチンゲール看護論・入門】より

 

う~ん

自分の仕事って どうだったかしら…

看護師として頑張って働いたけど、どこかで「何かを犠牲にしている」って思ってなかったかな

自分にとって辛いだけの仕事になっていなかったかな

仕事に復帰したら 今度は 自分の仕事とプライベートを見直そうと思いました。

『ワークライフバランス』ってやつですね。

 

あと もう1つ紹介します。

 

 

 

 

今回 午前も 午後も 良い講義だったのですが、残念なことが…

個人ワーク(提出・グループ検討なし)の時間に いきなり年配の受講者が

「私 書くのが苦手なので 話していいですか 」 と。

いやいや 講師は

「事前郵送されたワークシートを試しに自分で記入してみましょう」

と 言っているだけで、他の大部分の受講者はワークに取り掛かっていますけど びっくり

そんなオンラインでの他の受講者や講師、進行役の戸惑いは意に介さず

まとまりなく話し出したら、止まらない…

まるで、講師相手に休憩室で雑談しているような感じで 困りました。

気がつくと終了時間超過

あんなオバちゃんにはなりたくないな… 汗うさぎ