親戚のじじばばとの仁義なき戦い | まったり暮らし ~ 天使と侍(サムライ) 実は『トド』 ~

まったり暮らし ~ 天使と侍(サムライ) 実は『トド』 ~

看護師の妻と元・自衛官の旦那… 
周囲は「きっと真面目で働き者なのよ…。」と時々言いますが、
実は 自宅では2人とも『トド』のようにダラダラぐでぐで
そんな2人とセキセイインコの『まったり暮らし』です。

前回の記事がクリスマスだったのですね…クリスマスツリー

 

なんか あっという間に月日が経っていきます。

毎年 年末年始は実家に帰っていました。

…とはいえ、義父が急逝してから認知症と糖尿病コントロールの必要な義母を独居にはできなかったため、今は知人の経営する有料老人ホームに入居してもらっています。

よく事情が分かっていない親戚の爺さま 婆さま達には色々言われました。

 

「時々面倒みてやれば自宅で暮らせるでしょ。」

➡ いや、あのゴミ屋敷の手前の状態と葬式でのボケボケの状態を見てたろ。ついでに、今までみたいな外出することもなく話し相手も役割もなくボケ~としていたら心身の健康状態が悪化の一途だわ

 

「あの人は昔から しっかり者だったから一人でも大丈夫よ」

➡ ほぉ~、そのしっかり者がお義父さんが亡くなっていたのが分からず「なかなか起きてこないんだよね。」と言いに行った先が そちらの家ですが。警察が入って、えらい騒ぎになったのを忘れましたか?

 

「糖尿病や認知症っていっても たいしたことないでしょ」

➡ 2回/日 インスリン注射と血糖値測定 ついでに山ほどの飲み薬と食事療法が必要ですが?え、『認知症』?「日常生活に困難をきたすレベル」と言われていますが、診断書見ます??

 

「短期間だけよね。かわいそうだもん。いつ帰れるの?」

➡ 申し訳ないのですが、中途半端なお節介よりも お義母さんに必要なのは適切で専門的な支援です。独居をさせて 何かあったら誰が責任をとるんですか?

 

…と、ここまでキツい物言いはしませんが、こんな質疑応答をくりひろげました。

向こうも あっけにとられて、最終的には何も言わなくなりました。

今まで 巨大な猫をかぶって『のほほんとした嫁』と思っていたのが、急に『喧嘩上等な看護師』になったので 当たり前といえば当たり前かしら…

 

さて、当の本人であるお義母さんですが、施設暮らしを満喫しています。

きちんと食事療法を考えた三食+おやつ、今まで忘れがちだった血糖検査もインスリン注射も服薬も管理してやってもらい、デイサービスに週4でかけて運動とイベントをして、夜寝るまでホームでできた友人とおしゃべり…

新型コロナウィルス感染症のこともあって自宅に帰ってくることはないですが、法事の時などに外出すると さっさとホームに帰ってしまう。

しかも、ADLも表情も健康状態も 自宅にいるより良いんですけどね。

勝手に『高齢者施設 = かわいそう』とか決めるなよ! 物申す

 

あ、すいません。ついエキサイトしてしまいました 汗うさぎ

実は お義父さんと生前に酒を交わしていた時に

(旦那は下戸のため 晩酌の相手は嫁の私)

「俺たちは 子どもらの世話にならないし、なるつもりもない。嫁ちゃんは息子と違ってしっかりしてるから言っとくな。子どもらの世話にならなくてもいい選択を信念をもってやってくれ。頼むな。」

と言われたことがあります。

義父母は 幼少期から実家には居場所がなかった私に居場所をつくってくれました。

これからも、恩返しのつもりで親戚のジジババとバトルしても頑張りますチョキ