タイトルのはなばた様とは、娘が七夕のことをそう言っていたからです。

エナツです。

 

小さい頃、短冊によくお願い事を書いたっけ。

昨日のブログでは偉そうに世界平和を願って拡散をしたけれど、

短冊にはよく将来なりたい仕事を書いたっけ。

 

幼稚園の頃のお願い事は

「ケーキ屋さんになりたい」

小学校の頃は

「本屋さんになりたい」

 

私はケーキ屋にも本屋にも勤めたことはないけれど、全く叶ってないと言ったらそうでもなかったりする。

そりゃあ本格的ではないけれど、ケーキを焼くのは好きで、クリスマスになると手作りケーキをよく焼いていた。

最近はもっぱら買っているけど、ちょっとしたケーキはたまに作っている。

 

本屋は、本を読むのが好きとか、図書館や本屋が好きとかではあるけど。

(余談:図書館の面接は受けたことあるけど、落ちてしまった。

結果は郵送とかではなく、ハロワの人いわくネットで内定者が公開されていたらしい。地元の大好きな図書館だっただけにしばらく引きずった・・笑い泣き

あとメルカリで読まなくなった本を売ったりしている。

(初めて売った商品も本だった)

Amazonなどでレビューも書いている。

本屋と言われると微妙だけど、大人になっても本と携わっているのは確か。

 

中学生になると保育士にも憧れて、授業で保育園に行ったり、職業体験でも保育園に行ったな。

そして今は3歳になる娘と一緒にいる。

 

結局高校卒業後は、地元の工場に勤めたのだけど、その業種も子供の頃一度は憧れていた業種だった。

憧れは理解から最も遠い感情だよ・・By愛染

 

子供の頃なりたかった夢を思い出すと、取り柄がないと思っていた私にも何らか持っていたなと感じることができる。

よく子供の頃に得意だったことが自分の長所と言うけど、

私的には子供の頃の夢の方がしっくりくる。

だって子供の頃から消極的だった割に、夢は大きかったから。

 

今日は七夕。

皆様のお願い事がどうか叶いますようにスター