さいきんSDGsが気になっている。

エナツです。

 

今日は穴子さんの日なのですね。

好きな寿司のネタ、穴子と答えたいところですが、

(穴子も好きですよ)

 

 

好きな寿司のネタは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
寿司屋(ほとんど回転寿司)に行くと必ず食べているのが、
サーモン
ですね。
そもそも好きなネタがありすぎて迷った挙句サーモン・・。
20代の頃、サーモンが好きすぎてカッパのお寿司屋さんで色々なサーモンを食べて胃もたれしたほど。
 
でも子供の頃はサーモンが苦手だった。
小学校の修学旅行の夕飯で初めてサーモンのお刺身を食べたのだけど、あまりの脂っこさに仰天・・驚き
それまでお刺身はイカやマグロしか知らなかったから・・。
つまり大人になってから食べられるようになったのだ。
 
先月も娘の運動会の後、ちょっと遠出してくら寿司さんへ食べに行ったばかり。
くら寿司、美味しいですね。
サーモンももちろん食べたけど、ウニが美味しかった。
そのウニに「ミョウバン不使用」と書いてあって、よく分からなかったけど生臭さとか全くなく食べやすい美味しいウニでした。
今が旬ですものね。
くら寿司に行った時は是非に。
 
お寿司で思い出したのが、青森県の八戸市にある八食センター。
子供の頃(中学生くらい?)はたまに家族に連れられて行ったっけ。
(当時魚売り場に全く興味なかった)
店の中にある回転寿司屋がとても美味しかったのを覚えている。
もう10年以上行っていないけど、娘がもう少し大きくなったら行きたいな。
(めちゃくちゃ店内混むので娘の手を引いて歩ける自信ない笑い泣き
しかも魚は旦那のが詳しいので、私が娘を見ることになるだろう・・)
旦那も行ったことないらしいので、連れて行きたいな。
(まあ運転するの旦那なんだけど)
結構有名かもしれないけど、八食センターに寄った際は寿司屋さんも是非に。
(回転寿司だった気がするけど、記憶が曖昧・・)
 
余談ですが、そもそも小学生の時まで私は魚が苦手で、お寿司も玉子ばかり食べていた。マグロならたまに食べるけど・・。
焼き魚でも鮭なら食べられるけど、イワシのような青魚は特に苦手で、白身魚もフライにすれば食べるといった有様だった。
魚の缶詰もツナ缶しか食べられなかった。
中学生の頃、母が市場で買ってきた小鯖を塩煮にしてくれた。
その時初めて鯖が美味しいと感じた。
かなり衝撃的でしたね。
それから魚が食卓に出てくるたび、食べるようになってきたっけ。
 
今子育てをしていて、娘が食わず嫌いだと感じることが多々あるけれど、私もかなりの食わず嫌いだったな・・。
今の所娘は魚を食べてくれているので、この調子で食べられる魚が増えてくれればいいな。
(言うじゃない、魚を食べれば頭が良くなるってデレデレ
 
今日は好きな寿司ネタや私の魚嫌いだった過去を話してみました。
休職中にこそ、こういうハッシュタグを利用して、ブログを書いていければいいのかな。