砂場で遊んでいたら犬(猫かも)のウ◯コを握ってしまいました。

エナツです。

 

今日も娘は保育園をお休みして、私と一緒に過ごしました。

近所の公園へ行き、保育園へ書類を持ち帰らないといけないため、

車で保育園へ寄った後、ちょっと遠い別の公園へ。

久しぶりに滑り台で遊んだりいっぱい歩いたりして、天気も良かったしすごく楽しかった。

帰りはかまど屋さんへ寄り、お弁当を購入。

娘も大喜び。

食べてくれなくて怒ってしまうより、「おいしいね」って言って食べてくれる方が、

心の安定に繋がるね。

 

でもさっきちょっとしたことで怒ってしまった。

人から見たら「やらせりゃいいじゃん」って思うことかもしれない。

でも私にとってはなんだか許せなくて。

娘も本当にそれをしたかったわけではなく、眠くて機嫌が悪くなっていただけかもしれない。

 

休職して娘に怒鳴って何やってんだろうと、ぼんやりしています・・・。

 

子育てに正解はないと言っても、私はどこかで正解を求めているんだなあ。

 

 

 

今回はお弁当だったけど、普段は自炊が多い我が家。

私は結婚してから料理を始めたのだけど

(言い訳がましいですがお菓子作りはよくやっていた)

いろんな料理本を見てきて、最近一番推している料理研究家の方がいます。

ご存知の方も多いと思いますが、

奥薗壽子さんです。

 

奥薗さんは、昔家庭の医学というテレビ番組で初めて知って、

「健康的でおいしい料理を作る人」

くらいの認識しかなかった。

(実はサバの缶詰が苦手だったのだけど、奥薗さんのおかげで食べられるようになったおねがい

 

娘の出産後、YouTubeを始めたと聞き、早速視聴。

スーパーに行けばすぐ手に入るような材料で、余計な調理器具も使わず、

味付けもシンプルなのにすごく美味しく仕上がるんです。

今では鶏胸肉が安けりゃ万能鶏胸肉を仕込み、

キャベツが安けりゃ万能塩揉みキャベツを作り、

疲れた夜には豆腐の混ぜご飯。

おから煮は今まで食べたおから煮のなかで一番美味しかった。

ちなみに私の夫は、

「豆腐の混ぜご飯考えた奥薗さんに、内閣総理大臣賞をあげた方がいいと思う」

と大絶賛デレデレ 

普段野菜を残しがちな娘も、ニンジンがたっぷり入ったおから煮は食べてくれて、

YouTubeでお礼のコメントをしたら、一緒に喜んでくれました!

豆腐の混ぜご飯は、本当におすすめです。

 

 

 

 

何より大助かりなのは、調味料がシンプルなこと。

鶏ガラスープの素がなくても味が決まるんですね笑い泣き

YouTubeもおすすめですが、オフィシャルサイトもあるので、覗いてみて欲しいです。

YouTubeで更新したレシピのアレンジや、ブログを楽しむことができます。

笑顔の素敵な奥薗さんですが、ブログではとても真面目な人柄を知ることができます。

 

金曜日はこのように、気分転換にもなるので、推しの話をどんどんしていきたいですね。

 

私が揃えた奥薗さんの料理本でっす。