京都で観光とパン屋さん巡り☆
極寒の京都の続きですこのホテルを選んだのは朝食がおいしいと口コミに書いてまして窓際に座ったら、東本願寺を横目に京都らしくお漬物や生麩、湯葉などありましたOrder制のフレンチトーストやオムレツ、デザートも何気にお寿司がおいしくて、意外〜って2人で言ってました少しずつだけど、まあまあ食べてますね口コミ通りおいしい朝食で、混んでいなくて、スタッフのベトナム人?の女の子たちも一生懸命でかわいくてよかったですそして、観光へ、勿論目の前の東本願寺へ東本願寺の目の前を車で走ることはよくあって、ここを通る度、京都って色んな所に歴史あるお寺さんがあるのですごいなあと思っていたのですその代表がこちら中も厳かで気持ち落ち着く立派な場所です次は二条城へ『唐門』長寿を意味する「松竹梅に鶴」聖域を守護する「唐獅子」と豪華絢爛国宝『二の丸御殿』御殿内は撮影禁止です徳川慶喜が大政奉還の意思を表明した場所、歴史にうとい私でもすごい場所だなと実感しましたこのあとは、パン屋さん巡りパンの消費量日本一の京都はやはりパン屋さんのレベル高いですねファイブラン ファイブラン (烏丸御池/パン)★★★☆☆3.75 ■予算(夜):~¥999tabelog.comワルダーワルダー (京都河原町/パン)★★★☆☆3.72 ■予算(夜):~¥999tabelog.com間で、御金神社をはさんで〜フリップアップ フリップアップ (烏丸御池/パン)★★★☆☆3.75 ■予算(夜):~¥999tabelog.com神戸で相当パンに対する厳しさ養われてると思うのですが、京都も相当レベル高いですね行ったことがある所も今回もリピート!特に私はくるみとメープルのベーグル、気に入りました3軒とも、かなりおいしいパンでしたいつもの主人の「おやつ買い〜や」ってことで連れて行ってくれたのは、こちらパティスリー エス サロン パティスリー エス サロン (京都市役所前/ケーキ)★★★☆☆3.93 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999tabelog.comこちらのスペシャリテのエスを購入🍰ムースの中にはベリー、タルト生地にはオレンジ風味?とにかくバランス抜群でした麺や高倉二条 麺や高倉二条 (烏丸御池/つけ麺)★★★☆☆3.73 ■予算(夜):~¥999tabelog.comランチは遅めにラーメン🍜入り口がわからなくて、しばらく彷徨いました炙りもつを追加でベースは魚介、濃厚だけど、添加物なしでもたれないラーメンでとてもおいしかったです帰りに、朝イチ伊勢丹で整理券をもらっていた出町ふたばの豆餅をとりに何気に初めて食べます豆とあんこの素材の良さが際立っているけど、餅部分の餅米本来のおいしさは、二宮の『月ヶ瀬』勝ちだなあと思ってしまいましたおもちってあんまり好きではないからこそ、餅米本来のおいしさに感動がないとなかなかおいしい〜ってならないですおいしいんです、おいしいんですよ感動まではいかなかっただけで京都2日目もおいしいものだらけ、歴史にも触れられ内容濃く充実しました