こんばんはおねがい





いつも読んでいただき

ありがとうございますラブ





今日はふとした事があり

どうしても書きたくて

全力で子供たちを寝かしつけましたニヤニヤ笑










皆様

母性本能

と言う言葉をご存知ですか?










私は出産を得て

育児をしていく中気づきました。






母性本能は

無いに等しいなと。






子供が可愛くないとか

そんなんじゃないですよ滝汗








例えば



お腹を空かせて

泣いてるのがわかる



オムツの気持ち悪さで

泣いているのがわかる



聞き取れない言葉も

理解出来る




危険を察知できる




などなど






『母親ってなんでも分かるからすごいよね

やっぱり母性本能かな』




と言われたのですが







いいえ。

違います




これらなどの事は

全て育児による経験で得たものと

断言できます。






なので初めから

母性本能があるからできる

分かるということは

ひとつもありません






24時間

365日

子供たちを死なせないように

日々の育児で身についたものです。





抱っこの仕方さえ分からない




授乳の仕方さえ

教わらないとわからない





オムツの替え方も

教わらないとわからない





そんなもんです。





生まれてすぐ

本能でできるものは

そっと触れることと

言葉をかけるくらいです






なので

母親が子供のことを

分かるのは

本能ではなく

日々の積み重ねの育児ですので







当たり前のように

出来るなんて思わねーでほしいです真顔笑







あっ

なんか愚痴みたいになってしまいましたね笑






今日もありがとうございましたデレデレ