お久しぶりです!



全然更新できない(´;ω;`)


すみません(´;ω;`)





パパがたぶん

育児ノイローゼになりました



パパ「もお無理

ママはどうして平気なの?

俺は泣き声聞くと頭痛くなる。」




私「。。。

無理って言われても。。



私はパパが双子ちゃんに

あたってるのを見てる方が

無理なんだけど。。


イライラしたりするのは

わかるけど


あたるのは違うよって

この前言ったじゃん。


暴力ないだけで

虐待と変わらないよ。



ぶっちゃけ精神的には

長女ちゃんの時の方が

私は辛い時あった。



パパは双子ちゃんで

初めて育児するから

辛いって思うんだよ。



育児は楽しいだけじゃないよ。」





パパ「言いたいことは分かるけど



無理なものは無理。」




ママ「じゃぁ実家に帰って

少しやすんだら?



私のストレスは

パパが双子ちゃんにあたるのを

見ることだから。



泣き声で具合悪くなるなら



私だって

たまにイライラする時あるよ。



でも

この子達が元気に生まれてきてくれて

それだけで

私は幸せだから



元気に泣いてくれて

いっぱいミルク飲んでくれると


うれしいよ。」





パパ「すごいね。


おれはそう思えない




実家には帰らない。

ママ一人で見るのは無理だよ。」




私「無理でもなんでも

やらないと誰がやるの?



やらない選択肢はないんだよ。



子育ては辛いことたくさんあるよ。


それに私は無理じゃないから。」






パパ「だって俺が夜中にミルクあげてるじゃん。



ママ起きないじゃん」




ママ「私は次のミルクで起きてるよ。



パパがやってくれてるから



私は寝てるんだよ



それが辛いなら



夜全部私がやるから



なにもしなくていい。



イライラしてる姿みてるほうが


しんどい。」





パパ「それは無理



俺がやらなかったら

雰囲気悪くなるじゃん。



俺の仕事量で育児してる人と話したい



正直俺が1番辛いし

俺の気持ちはママにはわからない」







ママ「仕事しながらやってくれるのは

本当に感謝してる



だから負担にならないように


パパが帰ってくるまでに

全てのこと終わらせてるじゃん



長女ちゃんの

お風呂もご飯も歯磨きも寝かしつけも

双子ちゃんのお風呂もミルクもやってるよ。


私、そんなに難しいこと頼んでないよ

パパが仕事の時は

夜中のミルク1回やってもらってる

だけじゃん。。」




パパ「。。。




でも無理



無理だけどやらないのも無理



実家に帰るのも無理



ママ一人で夜見るのも無理だよ



だって起きてくれないじゃん



無理だよ無理」












じゃぁどーしろっていうの?



イライラする。


育児無理。



じゃあ実家帰って休んでと言っても



私が全部みるといっても




無理。



と言う。



私「ねえ



無理無理って


何がしたいのか分からないんだけど。



やらなくていいって言ってるのに

それは無理



でも育児するのももお無理



わたしにどーしろっていうの?




正直、子供3人みるので

手一杯だから



パパのこと考える余裕なんてない。




どーするのか

どーしたいのかは

自分で考えてよ」





パパ「。。。わかった」







今日は

起きてきませんでした。





もおこれでいい。


イライラしてる姿みるなら



寝れなくても

一人で育児ひたほうが


100倍ストレスない。





いるのにやってくれないより


いなくてやらなくてはならない方が



全然苦じゃない。




身体は疲れるけど

精神的には

ほんとに苦じゃない。





無理無理って

お前が無理なんじゃ!!



と叫びたくなりました。







自分が一番辛いって


仕事してないママには分からないって




来年から私

仕事しながら育児して家事して



パパは何してくれんだろうね。



その時がきたら

同じセリフ言ってやろう。





今日から

ワンオペで3人育児します。



とほほ