水源の森★女子~ズの、手料理♪ | 恵那暮らしサポートセンターブログ

恵那暮らしサポートセンターブログ

恵那暮らしサポートセンターでは、岐阜県恵那市に
移住・定住をご希望する皆さんをサポートしています。

このブログでは恵那暮らしサポートセンターの情報や
恵那の暮らし実践中のすーちゃんの日常をお届けします。

こんにちは!恵那暮らしサポートセンターです!


最近の恵那の朝晩は、




寒いです...(笑)



暑がりの私にとっては、ありがたいですが、風邪ひいちゃいそうですね…



さて!

23日は中野方で水源の森づくり講演会が行われました。


森の大事な役目と


木を切ると言うことは、


お金としての利益だけじゃ無く、

災害を防いでくれる、公益も含まれていること。


どちらを目的とするかで、林業のやり方が変わること。



山のこと、何も知らない私は、ほ~。と・・・



そして、私が理想とする山は、どんな山だろう。

と考えてみましたが・・・



やっぱりどっちも大事~とも、おもいます。


時間をかけて、考えたいです。



そして私はというと…


水源の森女子~ズとして、講演会後の交流会のご飯を担当しました。


6人の女性が、持ち寄り手作りです(^_^)



恵那の旬の野菜をそれぞれ使ったから、カボチャとナスだらけで笑えました(^_^)


でも色んなレパートリーが楽しめてよかったです


【ナスの肉巻き】


【カプリスのビッグハンバーグ】


【ノーザンルビーのポテトサラダ】


【ナスのディップとカボチャプリン】


【シシ肉のワイン煮】


などなどなどなど…。



豪華な、交流会になりました!


私は、「シシ肉のワイン煮」と「かぼちゃプリン」を作りました(^o^)えっへん!



どっちも初めて作ったけど、好評でよかったです。

特にシシ肉の方は、ビックリするほど柔らかくて、美味しかった!



そして、森の講演会だったので、テーブルコーディネートもこだわりました★


じゃじゃん



木や、真ん中の竹のお皿は、地元のお父さん達が作ってくれました!


風情があっていいですよね~

なにより、皆さんに美味しそうに食べてくれたのが本当にうれしかったです!



そして、お料理のレパートリーが増えて面白い!!


また、機会があれば、できたらいいな~



水源の森チームの皆さんお疲れ様でした!!