開脚フローヨガを受けた方々が

口々に「できなかったガーン!」

と言うポーズがあります




ワイルドシングという

おへそを天井に向けてひっくり返るポーズ



・・・と思いきや



まったく違うポーズで



片足チェアポーズのねじり

とでも言えばいいのかな?

改※4の字のチェアーポーズ、と先生が言ってました!



こんなヤツ
↓↓横から見たとこ
変な顔してるから隠す笑



↓前から見たとこ


これがみなさん出来ないらしいです



みなさん、というか

私も出来ないんですけどね笑い泣き


左足軸にすると

ふざけてるの?みたいに崩れます笑い泣き





出来る方の右足軸の感覚をお話すると



コツはいくつかあって



①まずは腰を深く落とす

乗せてる脚に意識を持たず

立ってる方の軸足を深く曲げます

脚の付け根をめちゃくちゃ引き込んで!




次に

②乗せてる脚の股関節を

すねが床と水平になるまで大きく開く



ねじるとバランス崩すようであれば


ここまでをしっかりやった方が効果的ですニコニコ


太ももの筋力必要ですが


しっかりと踏み込みましょう!




この体勢が取れたら次にねじります


足の裏に無理にひじをかけようとすると

まず間違いなく身体がよじれて

バランスを崩すので

背骨だけを回旋するイメージでねじり

太ももやお尻の位置を変えないことです



ひじは無理に引っかけずに

腕を上下に開いて


下の肩は押し出し

上の肩は引いて

肩を上下まっすぐにしながら

胸を開きましょう


この時に

足裏に腕が引っかかっていると

大きく腕を広げやすいですニコニコ




コツはなにはともあれ


下の脚!

土台です!


まずは

深いチェアポーズをすること!




開脚フローヨガを受けるときは


やってみてね!ウインク





ENA