おへそを縦にすべく

内臓戻す宣言をしてから

少々更新あきました〜あせる



ハロウィンの日の満月以来

なんだか身体が伸びきらずに

あちこちロックがかかったようで

イマイチ動きにくい半月でした



おととい新月になってからは

すこしずつ身体が自由に動く感覚

ロックがはずれて伸びを感じてきています



月のせいにしてますがてへぺろ



でも

新月の前後って眠くないですか?



スタジオで全然知らない方が先生に

「眠くて安らぎのポーズ寝ちゃいました」
「なんだかポーズ頑張れないんです」

と話しているのを聞くことがありますが

なぜかいつも新月の数日前なんです


その会話の横を通りすがりながら

「新月だから仕方ないですよチュー

と横から呟く私


まったく知らない方なので

いつも怪訝な顔真顔をされます(笑)






ま、そんなわけで(どんなわけ笑)





ロックはずれてきたし

へそ縦計画始めましょう!チュー





私の作戦は逆さまになることですが



みなさんは

頭立ちのポーズ
シールシャアーサナ

できますか?


通常のホットヨガのスタジオなどでは

まずこれをやることはないので

やったことない方が大部分かな?


私はアシュタンガヨガをやる関係で

頭立ちになるのはある程度慣れてます



私のように
下がった内臓を戻すために
逆さまになってみたいけど
シールシャアーサナできないよって方
(いないか笑)


シールシャアーサナ練習してるけど
できないよって方


壁を使う方法↓なら

比較的リスク少なく挑戦できますよ音譜



まず壁からちょっと離れたところで
 ひじ同士を掴んだ幅にひじを置き(肩幅)
 指を組んで間に頭をつきます
頭の上に肩
肩の上におしりがくるように
少しずつ足を顔に近づけて歩いていき
なるべく体を床と垂直にしていきます




おしりが頭の真上にきたら
 片足を曲げてあげます
 頭の真ん中に体重が乗る位置を探します
床の足でしっかりと支えておきます


頭に乗る体重はそのまま
 おしりが壁に触れるところまで
 床の足も浮かせながら
 からだをそーっと倒していきます

おしりドーン!と壁にぶち当たらないように
そーっと、ゆっくりと、です!
※ ↑写真ではこのあと足を伸ばす関係で
 少し壁から離れています
 完全に壁に寄りかかってやる場合には
 もっと頭の位置を壁に近づいてください



おしりが壁についたら
 もう一方の足も曲げてあげて
 両足を曲げた状態で揃えましょう



逆さまになりたいだけ
またはシールシャアーサナはまだ怖い
という場合は
ここまでで十分です合格



ここからは慣れてきたら挑戦!



⑤両足のつま先を壁につけたら
 おしりを壁から離して頭の真上に

 ゆっくりと片足を上に伸ばしてみます
 もう一方の足は壁に添えたままで支え
 お腹を引き上げます


⑥片足が完全に上に伸びて
 頭の真ん中に体重が安定して乗っていれば
 もう一方の足もそっと伸ばして完成アップ




それぞれのところで

注意することがいろいろありますが

それは改めてお伝えするとして


とりあえずはこの手順で壁を使えば

逆さまにはなれますよウインク




でもくれぐれもお願いしたいのは


恐怖心が大きければやめておく

壁があることに頼り過ぎない

首や脊柱に不安がある場合は行わない


です



ケガをしてしまっては本末転倒ですあせる

挑戦なさる場合には

くれぐれもご注意下さいあせるあせるあせる



アーサナの王様とも言われる

シールシャアーサナ


心臓よりも頭が下がる逆転のポーズを行って

美容と健康に役立てましょう!





ENA