【内閣府事業、世界青年の船】
の日本代表青年に任命されこの度、愛媛代表として参加する事になりました⭐️

 

 

 

世界青年の船概要

 

 

世界青年の船とは何か?

といいますと

 

現在、国際社会において、グローバル化が急速に進展する中、あらゆる分野で国境を越えた協力・調整・交渉が不可欠となっており、国際社会のみならず、地域社会等においてもグローバル化対応を牽引・指導するリーダーが必要となっています。
 このため、「世界青年の船」事業は、多様なバックグラウンドを持つ青年が参加し、世界各地から集まった外国青年とのディスカッションや文化交流、有識者によるセミナーの受講や参加青年による自主活動の企画、参加青年主体のワークショップの開催等を通して、異文化対応力やコミュニケーション力を高め、リーダーシップやマネジメント力の向上を図るとともに、相互理解を深め、参加青年の国際的視野を広げ、国際協調の精神を育てることにより、国際化や多様化の進展する各分野でリーダーシップを発揮して社会貢献を行うことが出来る青年を育成することを目的としています。あわせて、国境を越えた強い人的ネットワークの構築を図ります。

 

(世界青年の船事業HPより抜粋)




要するに、国際社会、地域社会の対応における牽引•指導できるリーダーを育成しよう!という何十年も行われている事業で、世界10カ国が集まり、皆で共同生活をしながら、訪問国へいきます。




 

1.5ヶ月ほどの共同生活で、公用語はもちろん英語!陸上研修も2週間ほどあります。




参加には試験があり代表が決まるのですが

応募条件としては

日本からの代表だと、日本国籍であり

18歳から30歳まで

英語が公用語になるので(しかも学術文や、議論もあるので、結構喋れないと大変かもしれない.)


レベルの英語が必要で




議題に対し議論したり論文を書いたり、世界について世界の目と共に話しあえる、すごく魅力的なプログラム!

 



議題は、

 

文化遺産

グローバルにおける市民権に関すること

地球環境や気候、

グローバルや地域における共生化

健康と幸福度

平和構築、国際協力

平等な世界における技術力の活用

 


などを選び、世界の人とディスカッションをし

異文化での考え方、リーダーシップの取り方を学んでいくんです。

 



 

日本をこれから背負っていくような人材を

育てるための内閣府の事業なんです!

 


 

そしてこの訪問国に行く手段てゆのが、日本の豪華客船でもある


にっぽん丸


この船がこの事業の人のみで貸切になり1ヶ月ちょいの乗船で、

今年の訪問国のメキシコへ向かうのです。

 


 

3人1部屋(他国の子と)

 


 

↑この左の壁はさがって、二段ベッドになるみたい!


 

このお部屋での共同生活(ドキドキ)

一人っ子の私は、友達と同じ部屋で1週間とかはあるけど、

新しく知り合った人と同じ部屋に1ヶ月以上はないから、

緊張です笑



 

 

 

まず参加が決まると


9月の下旬に1週間の

オリンピックセンターにて事前研修があります。

日本代表青年のみで議題への内容を深めたり

日本がこの事業の開催国なので

開催国として、潤滑にすすむように学ぶのだと思います。

 

 

 

 

まず、この事業に参加する為には



書類、論文提出、合格後

 

各県である1次試験

私は愛媛県での面接(面接官7人 対 私で、英語面接も外国人試験官とありました)

 

 

そこで合格すると、

次は内閣府(もしくは大阪)での

全国面接、団体ディベートと試験、教養一般試験、小論文と進み

 


合格し、研修で最終試験ありで、決定していきます!

 

 

↑の全国2次試験はかなり

勉強が必要系なので、また他の記事で内容を書いていきます!

 



倍率は20倍ぐらいと言われています!



 

私としてはお話をいただいて、応募する前に

 


今回の参加にあたり、やはり

愛媛県でのこの事業の認知度を深めたい。

私の次の世代の子に、もっと世界をみてほしい


という所と愛媛も世界から観光客や移住の人が増えてると思います。

 


その時に、世界中の人と異文化だろうが人種が違っても

みんなで幸せに生きていく為に

 

リーダーシップだったり世界の知識があれば

もっと豊かな愛媛県になるのではと思ってます。

 


愛媛の若い世代にもっと世界を見てほしくて

留学という世界以外にも他にも

やり方はある!てのを知ってほしいとも思ってます。



 

そして、私は女優として参加するので


その面では、



私は英語が喋れるということもあり、

世界的な作品や国際映画などに参加する機会もよくあり

日本の芸能界と違うのは

 


世界の現場だと、

演者や俳優は事前に準備をし

自分の芸術を監督や技術さんと話合い

皆で時間をかけて作品を作り上げる傾向になると思います

 

 

日本ではどうしても時間の都合で

作品をつくりあげる時間が短く

意見をいうよりもやって、はい次のシーン撮影

となることが多いので

 



今後の海外作品へのためにも

ここで俳優部としてのリーダーシップを学んだり

世界の考えや、経験、最近の日本の若い人の考えなども学びたいな

 


 

と思いました。

 


 

この事業の中で、自分にとってのウィークポイントをなくし、より国際的でリーダーシップのとれる人間に、そして故郷である愛媛県の活性に役立ちたいと思っております😊

 



今週からついに

事前研修で長い合宿があるので、

一人っ子の私、年下の子と関わらない私が、

まずは協調性とcare力を学ぶいい機会です。

 



より深みのある人間になれるよう突き進みます!

 


 

そして、未来の愛媛の発展、芸術、俳優業への発展を

自分で切り開きたいと思ってます!!

 

 




今回の参加にあたり

まずは所属事務所の理解と協力

そして普段働いている不動産会社の上司の理解がないと


こんな長期でおやすみできなかったので


本当に感謝でいっぱいです。




学生が6割ー7割(アンダー22歳)

3.5割ぐらいが社会人の参加なので



やはり一ヶ月半休めるのは



会社や周囲の人の理解と協力ないと

社会人は参加が大変ですね。。





また、別記事にて色々詳細を書きたいと思います!!

 

 

 

でわ!