今回は、先月末に挑戦してみた
酵素ファスティング!(わかりやすくいうと、断食)




について、お話します!🤗✨




なぜ私が酵素ファスティングに挑戦しようかというと、


まずは、疲れや寝不足、食生活の乱れによる、肌質の改善がしたくて始めようと思いました。


あとは、私は便秘気味で
それで肌が荒れている可能性もある。




と、病院で言われたので
そこで、トレーナーさんとかヨガのインストラクターの先生と話したのが、胃や腸を休めて、
空っぽにする、ファスティング!




これは、1週間以上、予定や撮影がないと
なかなかできないのですよ。

要は、食べれないから、人と飲食できない、ロケ弁食べれない。



と、予定がないとできない業!





やり方はいたって簡単!


今回私は、

1日の準備食
3.5日の酵素ファスティング期
3.5日の回復食


をしました!


まず、準備食とは!

穀類、唐辛子、豆、ゴマ、ワカメ、野菜、魚、しいたけ、いも、です。これらの食材を準備期には食べます!


もちろん、添加物もダメです!
私はビタミンも考えて、フルーツもとりました!


そして、本当は回復食は、
3日は取った方がよかったのですが、
私はとりあえず一日のみにしてみました!



で、こちらが準備
朝昼晩


お味噌汁も添加物なしの、麦味噌使用!

ご飯は玄米ともち麦

あとで、これをヨガのインストラクターにみせると、夜がっつりいったね!笑


と言われ、夜はもう酵素とか、味噌汁だけにした方がいいみたい!




そして、いよいよ
ファスティングスタート!



私は毎日、白湯を飲んで1日をスタートしました!


今回のファスティングのお供はこれ!


酵素ドリンク、硬度高いコントレックス、添加物なしの梅干し、ミネラル多い、塩
と、高濃度マグネシウム!




酵素ドリンクは、
数年前から飲んでる、九州にある
野菜で抽出して、ファスティングを是非このドリンクで!
とうたっている、エリカ道場、優光泉


このドリンクを、

1日120ml を5倍に薄めて私は飲みました!


なので、朝9時に朝ごはんとして飲んで、2.5時間おきぐらいに飲みました!




実は、ファスティング中は、これだけ!!!!

キツ!笑



そしてそれだと、ミネラルを失って
貧血になるので、梅干しを私は1日二粒
お塩を舐めて、お水を飲む
お水には、高濃度マグネシウムをいれる


をしました!




そして、ファスティング1日目は、
せっかくだからと、メディカルヨガ
というか、身体にフォーカスを当てたヨガにいき


体と見つめなおしました。


1日目、前日欲張ったせいか、お腹減らず
胃がまだなんかある状態


2日目、少し減ってきたけど、まぁ我慢できる。
普通にお仕事に行って、みんなご飯食べてて、うーーー!てなるけど、結構平気で笑



3日目、もう空っぽ!

で私の場合は、多少の貧血はあったものの、時に頭痛を催す人がいるみたいですが、私は大丈夫で、



でも私の場合は、眠すぎて眠すぎて
1日ずっと眠かったです笑笑




なので夜は23:00-24:00には寝て
朝は6ー7時には起きるという、いつもだとありえない時間!!!


なので、朝は本当すっと起きれて

寝起きは快調!
朝ごはん作る時間もいらないので、時間も短縮できたしね笑笑



そしていよいよ、3.5日目

まぁ、4日目の夜ですね、
に、すっきり大根!!!!


これがまじで、すごい!


絶対に、しっかり真似して

↑やり方書いてます



食べてみてください!


簡単に言うと、
昆布で大根を炊いて、それを、お味噌と梅で食べて、その間にきゅうりとりんごを食べるを、三、四回にわけて、繰り返す。


そしてその間に、何度もなんども、この大根炊いた煮汁を飲みまくる!


てゆう作業で、
こちらがすっきり大根


ここでは私はお味噌にもこだわって
酵母とか、酵素たっぷりのを2種類使いまくりました!


この食べる行為が、1時間半ぐらいかかるんですけど、、これ食べて1時間後かな
に、まぁ、2リットルはこのご飯で飲み物飲んでるから、トイレ行きたくなるんですよ


そしたら、何も食べてない3.5日のおかげで、
本当胃から腸から直通でいくぐらい、ぱーーーーーて笑笑



で、この大根てのが、よく噛んで食べて飲むと、
腸にこびりついてる宿便と言われるものを剥ぎながら、排出されるから、
本当に、お腹とかに違和感とか、痛みもないのに、ぱーーーーーてでてくでてく笑笑




そして、この儀式、
食べ始めてから4時間は私はかかったので、
是非四時間ぐらい時間取れるタイミングでやってほしい!


ほんと、すごいから!



そして、次の日朝体重計ったら、なんと
スタートから3キロ減!(まぁ、回復食食べると戻ると言われてます



そして、なんか、この3日間で
すごく食や体を見直せたので
せっかくなので、食べ物にこだわることにしました!!

そして、回復食も、準備食同様、
添加物や、糖質を避けた方がいいので
健康にい鋳物を選びました!
(パイナップルは結局回復食では食べてないです!
南国の食べ物は、体を冷やすためよくないそうです。
そして、漬物とかを積極的に食べました!


そして、飲む点滴とも言われる
甘酒も飲みました!


今回初めて、大豆も自分で水で戻して炊いたんやけど
時間かかってめんどくさいけど、やすいし、自分で炊いた方がホクホクで美味しかったです!



そして、回復食1日目のご飯はこちら!!!


味噌汁の多さ!!!笑笑

具材も多いのでたくさん食べます!


そしてなにより、胃が小さくなってるのでこれだけで大満足でした!!!
幸せなこと!





そして、回復食2日目から、
お米を入れていきます!

玄米、アマランサス、もち麦、十穀米を、
24時間前から浸水させて、アプシジン酸という、酵素抑制する成分をカットしてみました!

そのお米を使って、5倍のお水をいれて、雑炊!

雑炊も、干し椎茸と、昆布の自然の出しに、トマトをいれて、トマト雑炊!

そこに、豆腐や、ズッキーニ、茄子をいれて、お野菜たくさん!


身体にとてもいいやつです!

自分でも簡単に身体にいい雑炊つくれるし、
お出汁がしっかししてるので、味の深みも抜群!!!



回復食入って1日目はデトックスフローヨガ、2日目にジムに行きましたが、身体が動きやすい!!


少し、お腹に脂肪がついてるので、もうすこし、脂肪をおとして、シックスパックにむけて、お腹われる!て感じなきがします!笑笑



そして、雑炊のお水量も減らして、普通食に
添加物、動物性のものを取らずに戻していきます!




こうしてわ無事に三日間の回復食も終わりました!!


そして、普通食1日目、
まぁそんな食べ物に今固執してないなーと思って、昼はサラダでもいっか、とか思っていると、



会社の先輩に、今日で断食終わったんやろ??

お疲れ様!!!
ランチご馳走するわ!今日からモリモリ食べ!!!


と、ご飯連れてっていただき、
いきなり、肉😂😂😂



ありゃとおもいましたが、
やはり、ファスティングは日頃食べ物を食べれている事に感謝し、ありがとう。て思いながら食べる事が大切な学びだと思いました。


ヨガのインストラクター先生も年に3回してるらしく、体を整えることもやけど、
食への感謝が一番だ。とおっしゃってました。



デザートも食べました。
(甘すぎ、デザートも、自分にも笑笑






そして、気になるお肌!
めちゃがちすっぴんです笑


こんな感じで荒れ放題でした、
大きな吹出物もあり




そして1週間後

なによりも、質感がかわった!


そして、毛穴がしまった!
(シミは無理でしょ笑笑)



まだ、小さい荒れはありますが、だいぶ、
かわりました!!!


そして、私は
忍耐強く、我慢強い性格なので、
意外と三日間ファスティング、1週間食に気をつけるが、平気で


もちろん食べたいし、何回も何食べよ!
とか、ご飯作る動画とかみてましたが、
睡眠よくとれるし、すごくよかったです!


なので、夏をのけて年に2ー3回
体調やスケジュールにあわせて、やりたい!



と、次は10月後半!と思いました!!!




やってみよ!!て思う型は是非トライしてほしい!
なんか、自分をみつめれます!




おすすめです!




とゆうことで、今回は私の1週間の
ファスティング内容をお伝えしました!


ばいちょろ!