【一時保護解除後の経過観察中】経過報告日⑦ 第1章最終回 | 子育てラビリンス☆ある日突然一時保護の対象になりました☆

子育てラビリンス☆ある日突然一時保護の対象になりました☆

誰でも同じ状況になり得ると感じるほど、何の前触れもなく学校から直接一時保護されていった我が子。
帰ってきてからの苦悩と親子関係の変化などなど子育て日記です

 

パート主婦えなです。

いつも訪問ありがとうございます。

ある日突然一時保護という名の拉致

知能指数が境界クラスというちょっと低いと

判明した(真)

児童相談所の指導の下

ただのぐーたらとわかりつつも

胃をキリキリさせながら見守り

私の心の整理の場・記録として書いております

否定・誹謗中傷のコメントはおやめください

また、制度改革等で対応は変わっていくでしょう

その際のご指摘も不要です

 

 

面談も最終となりました

どう結審してくれるのかな?

 

この1か月は結局何も変わらなかった

それどころか

部屋から出てこない・顔を見ない日が増えた

児童相談所の言う通り

 

無理に学校に行かそうとしない

無理に何かをさせようとしない

ルールを破ってもゲームやスマホを完全禁止にはしない

部屋に押し入らない

 

これらを守ってきた

ルールを破ったり

料理をしたり、台所を汚したり

人の物を食べたり

これらを、ちょっとでもできてれば

いいことにしようとなった前回

 

結果は

 

ルールは破り放題

ゲームはし放題

おはようとおやすみも言わず

顔を見ない日がある

キッチン使用後は放置

唯一一緒に食べる夜ご飯を食べない

 

これらを注意することもできない

 

だって、部屋に入ったらあかんし

部屋の前まで行ったらプレッシャーかかるし

洗い直し、片付け直しは

面倒くさいから逆切れ又は

部屋から出ない

 

どうしたらいいんだろう?

好き放題になった

 

それでも

子供はまだまだ長めやけどお試し期間

親の出かたを見てるんです

そして、許されて安心するんです。

 

は?

違うと思いますけど

今の現状だと

ラッキー!自由だ!

やと思いますけど

 

今のままでは

本格的な引きこもりになるだろうな

あいつ

やりたいことできずに

いろんなこと捨てる人生になるんやろうな・・・

 

って状態のまま

子供は父母の変化に満足しています

だから児童相談所の判断としては問題ありません

(児童相談所は子供が満足すればOKなの)

と、いうことでこれで観察期間内の面談終了です

 

あーそう・・・

って感じ

あきれてものが言えん

この数か月同じ回答やった

だから意味ないから反論しないけどね

 

で、次

外部の行政が関係してるスクールカウンセラーや

心理士がいる施設を紹介された

 

ただ、1回1時間程度

こちらは、

スクールカウンセラーとなので

子供中心というよりは

どうしていくか・・・を考えられるんだとか

本当かな?

どこまでこっちの話についてこれるかな?

 

ま、それは第2章ってことで

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

 

 

イベントバナー

 

 

すっぽん小町