おはようございます音譜 南です。

 

9月になって1週間です。

まだまだ暑いけど、朝の空気はほんの少し冷たくなり、頬にあたる風も優しい感じ霧

 

新学期、新入社員というと4月。 でも、9月もスタートの季節ですよーニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカなど新学期が9月に始まる国も多いようです。 

 

爽やかな秋風の中でのスタートを切るのもいいですねー指差し
 

 

私は、どういう訳か、いつも会社に入社するのは、7月でした。

9月でも、7月でも、4月でもスタートには、変わりはありませんが

 

就職はいつも中途入社、まぁ、中小企業だからかも。

 

だから、同期や仲間と呼べる人も最初はほとんどいません。

 

なので。。

 

いつも、ひとりで緊張して、コチコチになっていました。泣き笑い

 

前にもブログで書きましたが、三回目の就職先は東京のその社会福祉法人でした。

 

その時は、もうとっくに40歳は越えていたので、
後がないという思いとはうらはらに、頭は硬くなっているし、
身体はきついし、、



それでも仕事を覚えるのに必死でした。

帰りの電車の中では、疲れきって寝ていたよーてへぺろ
 

 

寝ているのは、座れたということで、まだいい方。
座れなくて、、1時間以上立ちっぱなしのこともあり、

 

自慢の大根足が➨ぞうさんの足になってしまったもンです。笑

 

 

何事も、続けるのは、まず、三日、三月、三年と言いますが、

 

私はまず、ひと月、1ヶ月を目標にしてました。

 

 

 

 

 

 

 

最初の1ヶ月は、緊張の連続で頭が毎日ガンガンしていたので毎日朝、晩頭痛薬を飲んでいたなぁー
 

 

仕事も失敗も多く、前の会社のやり方で文房具を多めに発注したら、言われてしまいました。影で。

 

『どこの大会社に勤めていたんでしょうね~』と。
後で、主任に謝りました。

 

また、社会福祉法人ですので、四季折々の行事があります。

 

9月に全施設合同の運動会があり、私は、経理部だったのですが駆り出されました。

 

利用者さんの付き添いだったのですが、何しろ、今まで車椅子を押したこともありません。

 

利用者さんに何かあったら大変です。えーん

 

 

私は、当日必死で死にもの狂いで、職務をまっとうしました。 ちと、オーバーだけど。。笑

 

気持ち的にはそれに近いものがありました。

 

 

 

 

 

 

その時は、無我夢中で過ごしていましたが、後で、気づいたことがあります。

 

後に、私は心理セラピーの勉強をしたのですが、その時に、先生が

 

“失敗したら、謝ればいいのよ。ごめんなさい、で済まないことは世の中そうそうないよ”って。
 

あ~そうなんだ、失敗したら、謝って、直して、前を向けばいいんだと
 

 

勿論、利用者さんの車椅子のように、失敗しちゃいけないこともある
 

そんな時は、努力はするけど、できないものは、出来ないといって助けを求める素直さも必要です。

 

 

入社当時の2つの出来事は、素直に、正直に周りの人々と向き合うことを教えてくれました。
 

そして、それは、素のままの自分と向き合うことでもありました。

 

 

4月以外の、入社、入学は再スタートというイメージです。
 

まずは、1ヶ月続けてみてくださいね。 頑張っても、そこそこでもいいので。

そしたら、環境も、あなたも少しずつ変わっていくよー照れ

 

  

 

 

 

  

 

こちらの記事もどうぞベル

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとクリック音譜

嬉しいです~おねがい