おはようございます音譜 南です。

 

うちなーんかい♡シーミーの季節がちゃーびたんニコニコ

(沖縄に清明祭の季節がやってきました天使) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄には旧暦の伝統行事がたくさんあり、その中のひとつがシーミー(清明祭)
先祖供養の行事で、旧正月やお盆などのように、大きな行事のひとつです。

今年は4月4日~18日になっています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 


二十四節気の清明の期間に行い、親戚や家族が集まり、お墓参りをしたり掃除をし、、

具体的には、ウチカビ(あの世のお金)を焼き、一人一人がウコー(お線香)をあげていき、

そして、、ご先祖様のお墓の前で、ビニールシートをひいて、ピクニックのように皆で、

クワッチー(重箱・餅・果物・お菓子などのご馳走)を広げて食べます。

 

 

 

 

 

          あの世のお金ウチカビ。 市販されています。

 

 

 

 

親戚と近況報告をしたり、世間話をしたりする場ともなっているよー

 

わたしも、子供の頃、親戚のおじさん、おばさんに、『あり、えつこー げんきだったね~』

とあれこれ話しかけられたり、普段あまり会えない、従妹たちとも、お墓のまわりで

遊んだ思い出があるさぁ~指差し

 

 

シーミーや旧盆、旧正月などが残る沖縄は、やっぱりご先祖様に感謝する気持ちがつよい~合格

 

 

これからもずっーと伝えていきたいなぁーと

 

ちむから、あんし  うむとーいびーん照れ

(心から そう 思っています天使)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞベル

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとクリック音譜

嬉しいです~おねがい