おはようございます音譜 南です。

 

今日は旧暦の5月4日。 沖縄ではユッカヌヒー(4日の日)ですニコニコ

 

 

 

情熱の那覇ハーリー音譜 

 

 

 

 

5月4日当日、またはその前後の休日に、ハーリー(ハーレー)と呼ばれる爬龍船(はりゅうせん)競漕が県内各地で行われます。

 

これは、1年間の豊漁と航海安全を祈願して行われる、漁師達の大きな関心事の一つ。

 

一生懸命、櫂をこぐ男たちの勇壮な姿とは対照的に、ハーリーは御願事(神事)と深い関わりを持っています。

 

早朝から海神などを祀る拝所では厳かな儀礼が行われ、最後は御願で締めるという地域もあります。

 


このハーリーが行われる「ユッカヌヒー(4日)」には、子ども達の健やかな成長を願い、おもちゃを買い与えるという習慣がありました。

 

 

 

 

チンビン(左)とポーポー(右)。 まーさいびーんラブラブ (おいしいですよーチョキ)

 

 

 

那覇市内やハーリー会場には特設の玩具市が立ち、鯉乗り童子や起き上がり小法師(ウッチリクブサー)、チンチン馬などの色鮮やかな琉球張り子が並んでいたそうです。

 


また、家庭ではポーポーやチンピンを焼いてもらったり、ハーリー観戦に行くなど、ユッカヌヒーは現在の「子供の日」のような楽しい日でした飛び出すハート

 


今度、この時期に帰省できたらハーリーを観て、童心に帰ってポーポーを食べようびっくりマークと決めてるよーラブ

 

 

コロナのため、中止になっていたハーリー。今年は4年ぶりに開催されますよー指差し

 

開催日は地域により異なりますが、糸満ハーリーは、本日21日、明日22日開催びっくりマーク

 

 

来年も、またその次もずっと開催できる日々になりますように。。

 

 

皆さま 沖縄に行かれたら、ぜひハーリー、ポーポー体験してみてくださいねー照れ

 

 

ちゅーん いいあんべーぬ ひーんかい なてぃきみそーれーラブ

(今日も 心地よい1日に なりますように天使)

 

 


 

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとクリック音譜

嬉しいです~おねがい