夫に依存しすぎていたんだと思う | ena-kigyoのブログ

ena-kigyoのブログ

20年近い結婚生活を経て離婚
養育費は3ヶ月で貰えなくなりました
離婚後、医療事務・工場・倉庫などのパートを経験
子供の夢を応援するために起業
40代職歴なしsns苦手だったシンママが自宅で仕事を叶える

週6掛け持ちパート

子ども2人を育てる

シングルマザーです

 

 

結婚生活はずっと夫に依存してました

子育てを機に専業主婦になり

夫からも家にいて家事や子育てを

やっていればいいと言われていたんです

 

 

 

 

 

主婦業を完璧にこなしてと言われ

パートに出たいと言っても

やらなくていいと言う夫でした

 

 

 

主婦生活の20年近くを家で過ごしていて

いつも寂しい気持ちではありました

 

 

 

この生活がずっと続く

代り映えしない、毎月夫の収入を頼る生活

・・と思っていたのに

 

 

 

20年近く一緒にいたのに突然

「離婚してほしい」

びっくりしました

 

 

 

離婚が決まってから子供たちと

どうやって生活するかが分からなく

頼りきっていたことを後悔しました

 

 

 

パパという役割も私がこなさないと、、

大黒柱として全てをやらなければ

 

 

あの時、何で行動しなかったんだろう

無理やりとか内緒でも働けば良かった

 

 

 

何もできないことが恥ずかしかった

色んな後悔をしました

後悔していてもどうにもならない…あせる

 

 

 

離婚後、働き口を確保するために

医療事務の資格を取得しました

 

 

45歳で資格を取れたことは私にとり

自身に繋がりました

 

 

 

 

楽な道に逃げても何も変わらない

離婚してもう終わりかと思うぐらい

辛いことにもめげずに一歩踏み出せてニコニコ

 

 

 

あの頃の自分に頑張って挑戦し続ければ

良いことがあるよ!と、伝えたい

今はそう思えるんですびっくりマーク

 

 

 

今までは夫に頼りながらの

人生だったけれど

私1人で何でもできると思えるまで

自信がつきました合格

 

 

 

いくつになっても気になることは

挑戦することが自分の人生や周りを

明るくできると思います

 

 

 

ほんの少しいつもの自分から飛躍して

新しい世界を見てみるのもいいかもしれないですね

私がそうだったように・・

 

 

 

起業コンサルタントの

えなですニコニコ

 

子供たちの小学校受験を終え

その後離婚を経験

 

専業主婦からパートを掛け持ちし

限界を感じ悩んだ私が悲しい

 

自宅起業して

初めて仕事のやりがい・時間と心の余裕・

養育費の頼らない生活

得られるようになった経験から

 

同じように悩んでいる方の

力になりたい、

お手伝いをしたくて

発信しています飛び出すハート

 

詳しい自己紹介はこちらから

https://profile.ameba.jp/ameba/ena-kigyo

 

Instagramはこちらから

ena_happy2023

    https://www.instagram.com/ena_happy2023/

 

 

 

 

 

公式ライン登録後

スタンプを送ってくださいね

 

起業の始め方のイメージが分かるpdf🎁 友だち追加

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ