離婚して実家に帰れるママ友 | ena-kigyoのブログ

ena-kigyoのブログ

20年近い結婚生活を経て離婚
養育費は3ヶ月で貰えなくなりました
離婚後、医療事務・工場・倉庫などのパートを経験
子供の夢を応援するために起業
40代職歴なしsns苦手だったシンママが自宅で仕事を叶える

週6掛け持ちパート

子ども2人を育てる

シングルマザーです

 

image

 

同じ時期に離婚したママ友

私は離婚後、医療事務の

資格のために勉強していた頃

「うち、実家が病院経営してるから」

と、特に苦労もなく過ごしていた彼女

 

 

 

 

正直、羨ましいと思いました

羨ましいを超えて

私は親ガチャ失敗か、、えーん

 

 

とは言え元夫も養育費を多少くれると

約束していたので私も

このままで大丈夫だと思っていました

 

 

まさかね

養育費が3ヶ月で終わるなんて

 

 
 
 

 

 

医療事務の資格を2ヶ月ほどで

取得してその後、正社員で

働こうと思いました

 

 

経験もない

45歳ということで

週3日のパートになりました

 

 

 

 

もちろん養育費がなく

中学生と高校生のママには

その収入だけでさ暮らせなかったです

 

 

ママ友は変わらない生活をして

むしろ、仲の悪い夫がいなくなった事で

生き生きしていました

 

 

 

そんな彼女を見ていて

だんだん疎遠になっていきました

 

 

私はパートを増やし

倉庫でシール貼りを始めました

 

 

何で?私には何もないんだろう?

親にも頼れない…

父しかいないけれど

実家を終わらせていました

 

 

 

姉妹がいますが必死に生きています

 

 

 

でも人を羨んでも何も変わらなかったんです

変わらないなら今から自分が

変わらなければと決心したのを

覚えています

 

 

 

お金がないのは事実

お金を増やすにはどうすればいいのか?

今から医者になんてなれるわけがない

 

 

仕事を変えようか?

宝くじでも買ってみようか?

色んな考えが頭をよぎりました

 

image

父を責めたりもしました

それでも私には子どもたちがいるから

動きは止められなかった…

 

 

生活を変えようと思っても

中々踏み出せない毎日

 

 

でも何でもいいから一歩踏み出す勇気

それが必要でした

 

 

私は起業と出会い生活を変えられました

 

 

悩んでいてどうしたらいいか

分からないとき

少しの勇気で何か新しい事を

始めると世界が変わるかもしれないです

 

 

今ではあの時、疎遠になった

ママ友とまたランチに行ったり

子どもたちの近況報告などをして

盛り上がっています

 

 

 

image

 

ほんの少しいつもの自分から飛躍して

新しい世界を見てみるのもいいかもしれないですね

私がそうだったように・・

 

 

 

 

 

 

起業コンサルタントの

えなですニコニコ

 

子供たちの小学校受験を終え

その後離婚を経験

 

専業主婦からパートを掛け持ちし

限界を感じ悩んだ私が悲しい

 

自宅起業して

初めて仕事のやりがい・時間と心の余裕・

養育費の頼らない生活

得られるようになった経験から

 

同じように悩んでいる方の

力になりたい、

お手伝いをしたくて

発信しています飛び出すハート

 

詳しい自己紹介はこちらから

https://profile.ameba.jp/ameba/ena-kigyo

 

Instagramはこちらから

ena_happy2023

    https://www.instagram.com/ena_happy2023/

 

 

 

 

 

公式ライン登録後

スタンプを送ってくださいね

 

起業の始め方のイメージが分かるpdf🎁 友だち追加

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ