やっほ〜!エナだよ〜!!



今春からカリナと一緒に、

千葉テレビの「モーニングこんぱす」で、

お天気コーナー(月曜日、火曜日)を担当していますにひひ




千葉県をもっと深く知りたいな〜!

視聴者の皆さんにも伝えたいな〜!



ということで、

コロナ禍だけど、

十分なコロナ対策をして

千葉県内を歩いていますメラメラメラメラ



さて!今回行ったのは〜?

千葉市美術館!!!







〜アクセス〜
JR千葉駅東口から
・徒歩15分
・京成バス(バスのりば7)から、大学病院行または、南矢作行にて「中央3丁目」または「大和橋」下車徒歩3分
・千葉都市モノレール県庁前方面行「葭川公園」下車徒歩5分



今回は、企画展で開催している「大・タイガー立石展 POP-ARTの魔術師」に行ってきたよ〜!
(2021年7月4日までの開催でした)




タイガー立石さんってどんな人物?と思ってザックリまとめてみたよ!

・日本の漫画家、画家、絵本作家、陶芸家
・福岡県田川市生まれ
・1963年「読売アンデパンダン」展に出品
・1964年、中村宏と「観光芸術研究所」を結成
・漫画を描き始める
・1960年代末「ニャロメ」という彼の造語が流行る
・漫画制作が多忙になり、1969年ミラノに移住
・1985年、千葉を拠点に活動
・1998年、56歳という若さでこの世を去る








私、この企画展をきっかけにタイガー立石さんを知ったんですが、
画から漫画、絵本、彫刻まで、幅広い分野の作品を残していて、そしてとても独創的な作品が多いですねニコニコ
そしてPOPな色使い!!企画展の会場の中にいるだけで、漫画の中の世界に入った感じがしました笑


そして、活動の拠点を千葉にしていた時期もあったそうですね合格だから、千葉市美術館で企画展をやっているのかな〜?




1番印象的だった画は、「紅虎超特急」という作品!!
高架橋の上を特急車ではなく、何匹ものタイガーが電車のように走っているという斬新な画笑
現実でも、タイガーに乗って移動できたら楽しそうだな〜、など色んな妄想をして楽しめる作品ひらめき電球


残念ながら、アート作品なので作品の写真をブログに載せることはできません。カゼ
千葉市美術館でのタイガー立石展、もう終わってしまいましたが、また企画展をやっていたら是非観に行ってみてね〜ニコニコ(コロナ対策も忘れずにしてくださいねニコニコ)






合格モーニングこんぱす合格

 月曜日〜金曜日 チバテレ 午前6:45〜8:00                                                  テレビ神奈川 午前7:30〜8:00                                                             テレ玉 午前7:30〜8:00


 ※ 7月の高校野球期間中(7/1~7/23)の放送時間は、        午前7:30〜8:00です。(前日の高校野球ダイジェスト を再放送するため、例年ローカル枠を休止をしていま す)

※7/5〜7/8は高校期末テストの為、対戦がないので         午前6:45〜8:00の放送です。

 オリンピック期間中(7/22、7/23)は特別祝日のため 番組休止予定です。