カリナです!



今日は、知り合いの家にお邪魔したのですが
そこの自宅が、戦争前から建つ住宅で

土壁などでできた古くて歴史の感じるご自宅だったのです!!キラキラ



そこでなんと「穴蔵」見せてくれました!!








穴蔵とは、地下に掘られた地下倉庫のようなもので
野菜を保存したり、災害の時にははしごを使って
ここに避難もできるんだそうです!!

手を少し入れてみましたが、温度が低い!!
真冬だとキンキンなんでしょうねアセアセ



まさに天然冷蔵庫!



中は、4畳くらいの広さで壁も頑丈そうでした!




なかなかこのような歴史的なものを見る機会がないので嬉しかった流れ星




カリナ