こんばんは✴︎
クマ彦のお友達のピョン太とポニちゃんです。


レシピ投稿のお手伝いをしてくれますのでどうぞよろしく*


画像一番左、
シナモンロールクッキーのレシピです♪

*材料*

薄力粉 150g
無塩バター 100g
粉糖 60g
卵黄 1個
シナモンパウダー 小さじ1
レーズン 15g 
キッチンバサミで小さくカットしておく
(アップルシナモンロールクッキーの場合、
アップルチップ 20g)

*作り方*

1 室温に戻して柔らかくなったバターをホイッパーでなめらかにする

2 粉糖を2〜3回に分けて加え、その都度すり混ぜるようにして混ぜる

3 卵黄を加え混ぜる

4 ふるった薄力粉を加えて、ゴムベラに持ち替え細かく切るように混ぜ合わせる

5 出来上がった生地を140gとって、シナモンとレーズンを加えて切るように混ぜ合わせる

6 プレーン生地は20×18cmにのばす。シナモン生地は20×15cmにのばして冷蔵庫で30分冷やす

7 冷やした生地を、プレーン生地を下、シナモン生地を上に重ねる



8 少し常温において、巻きやすい固さになったら巻いていく


隙間があかないよう、ぴっちりと!

9 巻き終わったら冷凍庫で1時間以上しっかりと冷やし固める

10 冷蔵庫で30分解凍、5mm幅にカット、鉄板に並べて

170度に予熱したオーブンで17分〜20分焼いたら出来上がり♪


各家庭のオーブンにもよるので焼き加減は見て下さい^ ^

冷めたらラッピングや箱詰め出来ます♪
作ってみてね^ ^