息子→通信制高校からの大学2年生。
ゲーム。パソコン好き。昼夜逆転が得意。
娘→通信制高校の1年生。
ゲーム、アニメ、二次創作小説、哲学好き
私→2人の子の母ちゃん。
アニメ読書ブログ好き。


娘。


今日は通信制高校のスクーリングに行きました。


科目は美術。


美術は授業で指定の作品を1年間で6つ仕上げます。


規定の回数終わったら、好きな作品を描いたり、イラスト描いたりしてオーケー。


しかも、先生が回ってきて、いいところを褒めて下さるんだそうな。


「自己肯定感の上がる授業」らしい。


今日の授業は、1年生プラス去年の娘みたいに、

来年度入る中学3年生2人。


授業が終わったら、校舎長が仲を深めるために、ボードゲームを勧めたそう。


いる人たちプラス卒業生でボードゲームで遊んで来た娘。


卒業生は娘がよく知っている、物腰の柔らかいコミュ力オバケな男子先輩で、1年生は女子4人、男子1人、中3は女子2人。


沢山話して楽しかったのかな。


帰ってきても大変おしゃべりな娘でした。


彼女曰く、「同年代と毎日話す方が、健康的になる」


だそうです。


もっともっと、たくさん話せる人を作って、

精神的に健康的になって欲しいな〜。