息子→通信制高校からの大学2年生。
ゲーム。パソコン好き。昼夜逆転が得意。
娘→通信制高校の1年生。
ゲーム、アニメ、二次創作小説、哲学好き
私→2人の子の母ちゃん。
アニメ読書ブログ好き。


娘が毎日通えないのが分かっているけど、



あえて言う。



通信制高校通い型の欠点は、



「強制力がないこと」。



授業に出る出ないなんて、



全日制、定時制では、選べない。



ほぼ「全部出る」という強制だ。



それで、不登校の場合、今日も行かなかった、、行けなかったで悩むわけだが。



勉強するのも(ある程度で)自由、



通うという訓練も自由、



それが通信制高校。



なぜそんなこと言い始めたのか、というと、



自主的に毎日勉強させられる拘束力があったら、



少しは学力が身に付くのにという親の嘆き。



好きだと言っている国語も



娘はスクーリングでいえば、いまのところ、



1時間しか出ていない。



なぜ?



それは週3日、4日通いたくないから。



連続して通うことが無理だから。



他の教科との兼ね合いで、



連続で通うと、疲れて、回復が長期休みになっちゃうから。



完全には回復していないのだなぁ。



元気になったとはいえ、



不登校長いなぁ、と思う私です。