息子→通信制高校からの大学2年生。
ゲーム。パソコン好き。昼夜逆転が得意。
娘→通信制高校の1年生。
ゲーム、アニメ、二次創作小説、哲学好き
私→2人の子の母ちゃん。
アニメ読書ブログ好き。

通信制高校の違いを一気に知りたいという保護者様へ

▼「学びリンクによる通信制高校合同相談会」

(7/6パシフィコ横浜)


▼全国でも「学びリンク」による通信制高校説明会
私が「学びリンク」の合同相談会に行ったのは、確か息子の五月雨登校激しい中3冬(高1になる直前)だったと思います。
(会場はパシフィコ横浜でした。2月かな?4年前。その頃とプログラムもあまり変わっていない!)

息子の中高一貫校は、成績がどんなにひどくても、出席が全くなくても高校に上げてもらえる学校だったのですが、、このまま万が一、成績も出席日数も足らなくなって、転籍、、になることもあることを見越して、親の私こっそりと1人で行きました。

全日制高校と通信制が併設されている学校もあるそうですし、
急な転籍に備えて、通信制高校について
「親だけ」でも、
知識を深めておくのは、必要かなと思います。
(但し、学びリンクでの紹介は、私立通信制です。)

不登校真っ只中だと、進路の話になるとご本人黙り込む、ということもあるでしょうし、、特に夏頃なんてね、、。冬だって出願間際で黙り込む(そして親キレる)が標準適応だったり、あったりなかったり

親だけで情報収集に行くの、おすすめですむらさき音符

ブルー音符ブルー音符ブルー音符

2024年6月21日(金)の娘に関する記録です。

今日って本能寺の変の日らしいよ!
刀剣乱舞のゲームアプリから通知来た!
なんて、呑気なことを言ってた娘です。

この日は高校は工場見学の行事で、


娘はハナからお休みです。
なので、ご機嫌。

娘は珍しく8時半には起きて来て、

お腹減ったといい、朝ご飯のおかゆを自分で作ったりして、いい感じ。


フリースクールの後輩ちゃんから、
Lineで今からお昼ご飯!と来た写真を見せて来る。

結構めんどくさいんだよ!「総合」のレポートと文句いいつつ、「体育」のレポートもやってました。

「このめんどくさい総合のレポートさえ、終われば、8月分(7月中に提出必須)も全部終わるのにさ〜」

と教えてくれました。


今週はフリースクールの時より、
学校行ってない!