息子→通信制高校からの大学2年生。
ゲーム。パソコン好き。昼夜逆転が得意。
娘→通信制高校の1年生。
ゲーム、アニメ、二次創作小説、哲学好き
私→2人の子の母ちゃん。
アニメ読書ブログ好き。

通信制高校ってどんなとこ?と思ったあなたへ

▼「学びリンクによる通信制高校合同相談会」

(7/6パシフィコ横浜)


▼全国でも「学びリンク」による通信制高校説明会
「学びリンク」の合同説明会で、
まず、印象的だったことは、通信制高校の仕組み説明会で、

「通信制高校は、自分のワガママに合わせて選べる学校です。学校に自分を合わせるのでなく、自分の生活形態、現状に合わせて選ぶことができます」

と言われたことでした。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符

通信制高校1年生の娘。

今週は学校行かない日は、

レポートしたり、読書したり、ゲームしたり、で、ちょっとだけ散歩したり、ひきこもりしてます。


そして、まだ高校には、親しい友達がいないので、


友達はフリースクールの後輩ちゃんたちです。
(会話の頻度がこちらが高い)


高校には卒業生もしょっちゅう来てたりするわけですが、

中3から娘は、高校に顔出ししていたからか、卒業生も顔見知り!(←卒業生が主催するゲームをやる企画が週1であるのです。)って感じだし、

高校生になってからも、スクーリングにそこそこ通っているので、

先輩たちとは顔見知り!

同学年も、顔見知り!

という感じではあるものの、

話が合う、ウマが合うという人はまだ現れないので、

さあ、学校で楽しむゾ、

友達に会いに行こう、とはなってません。

最低限のスクーリングを頑張る、

という感じです。


でも、制服もないし、(←制服キライ)

午後授業からでもオーケーだし、

場所もビルの一室で気楽だし、
(但し時間は厳守)

気楽に行けるようです。
(帰ったら、相当疲れているけど)


行事が沢山ある学校なのですが、まだ満喫できていない娘です。

でも、頑張って行事にチャレンジしている感じです。そもそも対面することへの不安から行事への出席をいつも迷って、〆切ギリギリに返答しています。


あとは、、単位認定用のテストかな〜。
(大学進学を目指す人は評定平均を上げるために満点近くを取ってと言われているので〜)


娘の学校は息子の学校と違い、試験が年2回あるので〜。夏休み明けたら通年の前半分のレポートに1回の試験。
(通信制の単位認定の仕組み→レポート[教科書を見て穴埋めする問題集のようなもの]の合格点+レポート指導を受けるためのスクーリング[対面授業]への規定数出席+その教科の試験の合格点=その教科の単位取得)


レポート、スクーリングは順調です!

レポート提出はかなり慣れて(うちは全て紙で出す)、週当たり何枚出せばいい、と、よく計算しています。←今週のノルマ的な感じ。*レポートため込み息子と異なり、つきあわされることもなく、安心!


こんな感じで、きつい•ゆるい•だるい感じで、
娘の通信制高校ライフは進んでいます。