息子→通信制高校からの大学2年生。
ゲーム。パソコン好き。昼夜逆転が得意。
娘→通信制高校の1年生。
ゲーム、アニメ、二次創作小説、哲学好き
私→2人の子の母ちゃん。
アニメ読書ブログ好き。


娘と大学のオープンキャンパスに行きました。


「立正大学」(私立大)


立正佼成会とは関係ありません。



日蓮の「立正安国論」に由来しています。



場所は東京都にある品川キャンパス。(埼玉県にもキャンパスあります)


品川といっても、JR山手線の五反田や大崎が最寄りです。


娘のお目当てはもちろん、「哲学科」。



学科紹介の学科部屋が詳しくて、充実していました。



学生さんの使っている授業ノートや卒論(かなり前のものだけれど中身も読める)。


QRコードで読み込むと出る実際の授業。


学生さんの声をまとめたもの。


今まで行った大学の中では、私にとっては、断然学習内容が分かりやすかったです。


娘の興味はないけれど、


仏教学部や

文学部日本文学科の学部学科紹介のお部屋も行ってきました。


学生さんがフレンドリーで、

沢山ご自身のお話をして下さいました。


勉強キライだけど、指定校推薦で大好きな日本文学の勉強と司書資格をとっている1年生。


文学部見学途中に、

文学部専属のマスコットキャラクターの

豚さん(トコトン)が来て、娘もその場も

盛り上がりました。

キグルミスゴイ!



専修大学哲学科も受かったけど、

立正大に来た学生さんは、息子と同じ学年でした。


仏教学部の学生さん(4年女子2人)の1人は、イラストが好きで専門学校に行こうとしたが、親にダメと反対されて、こちらへ。

なんと、卒業制作が「仏像」です。


もう一人は、歴史好きだったんだけれど、歴史学科にはいかず、仏教学科へ。仏教史を勉強して、学習研究が好きでたまらず、大学院への進学を考えているお姉さんでした。


仏教史のお姉さんは、「好き」を極めている熱量がすごくて、なんならお化粧も上手くてお洒落な方でした。


好き、の話を聞いていると楽しくなりました。



好きに囲まれる4年間で、

同じ好きの、

友達に囲まれて

生活するのは素敵だなぁと思いました。