息子→通信制高校からの大学2年生。
ゲーム。パソコン好き。昼夜逆転が得意。
娘→通信制高校の1年生。
ゲーム、アニメ、二次創作小説、哲学好き
私→2人の子の母ちゃん。
アニメ読書ブログ好き。


娘。


昨日火曜日は、スクーリング積極的「行かない」選択でお休みです。



代わりに、理科のレポートと



中学校の英語の問題集


 

 


を久しぶりにやっていました。


というのも、英語レポート今のところ、


自分が分かっている文法のところだったから、


何とかなったので、


文法の基礎は終わらせなきゃと思ったみたいです。





通信制高校のスクーリングは


確か原則としては、全体に授業するというよりも、レポートの分からないところを質問する時間だったと思いますが、


娘の通信制高校のスクーリングは変わっていて、


教科によって、



本来的なレポートの質問、解説授業の教科



オリジナルに身につけて欲しい知識を伝授する

授業の教科



に分かれている学校です。



オリジナルな授業教科では、その教科の本来のレポートはもちろん、他教科のレポートもできません。(レポートは教科書見て自分で取り組む)



一方で、

本来的なレポート質問授業教科は、原則

その教科のレポートを授業中に自分で仕上げていき、分からないところは先生に聞くことができます。なんなら、間違っているところを教えて貰えます。

しかも、期限内のその教科のレポートが終われば、他の教科のレポートに取り組むこともOK。


こういう細かい部分が学校独自で違うと思うので、(そもそも通信制高校通い校の仕組みが、わからないと「ちょっと何言ってるかわかりません」になるよね)


これから通信制高校を選ぶ方(特に私立)は

自分がいいな〜と思った学校はどうだろう?

と調べたり、学校に問い合わせするのがいいと思います。


(息子が通った通信制高校は授業を聞くとレポートが完成しやすくなる授業と言ってました)



ちなみに、レポートは中学レベルのもので、

全く授業に関係ない、という学校もありました。息子の見学で、行った学校でしたが、

他の学校の悪口も言うし、ん?なところでしたね。