息子→通信制高校からの大学2年生。
ゲーム。パソコン好き。昼夜逆転が得意。
娘→通信制高校の新1年生。
ゲーム、アニメ、二次創作小説、哲学好き
私→2人の子の母ちゃん。
アニメ読書ブログ好き。


昼夜逆転不登校マインドのある息子。


説明にもある通り、大学2年です。


説明にもある通り、春休み、夏休み、冬休み、

になると、


昼夜逆転します。



この春も見事な昼夜逆転生活でしたが、



現在、朝1限✕3日は無事起きて大学に行っています。

 


去年のように、私が起こすことはしません。



起こしてくれ、と言われたらするとは思いますが、多分言って来ないと思います。



息子が言うには、朝早いサイクルの生活をすると、



よく眠れるということでした。



部屋にこもった生活だと、眠れない、



寝ようと思っても眠れない、



それで起きているしかない、らしいです。




不登校の時って、本人はいろいろな心配や自責で、



眠れないことありますよね。



息子も昔はそうだったと想像します。



でも、親はそれに気づかないし、気づけないし、共感もしにくいです。



特に、ずっと順調に学校に行っていたならば、

特に。



親側だって混乱しちゃいます。



親が全てを理解し得ないし、理解することもないと思いますが、



しようと思っても、出来ない辛い気持ちには共感してやりたいな、と思います。



彼が大学生になり、睡眠や生活について話す時、そう気づけるようになりました。