息子→通信制高校からの大学2年生。
ゲーム。パソコン好き。昼夜逆転が得意。
娘→通信制高校の新1年生。
ゲーム、アニメ、二次創作小説、哲学好き
私→2人の子の母ちゃん。
アニメ読書ブログ好き。


図書館の順番待ちリスト1年待ちでやっと自分のところに回って来たコレ↓

(どんだけ人気なの〜?)



 

 

読み終わりました。



私が読む限り、宣伝帯の「日本人の不安に応え」ないと思いましたけどね。



なぜなら、個人であらがえない社会生活やシステムが多すぎる!からね。あと、日本じゃ政府、自治体のいろいろな決定が遅いからね。 



プラスみんな毎日の生活に

悪戦苦闘で、

精一杯で、

考えるゆとりなんてないんじゃない?


というのが正直な感想。


世の中これだけ情報が溢れていると、知っている情報の寄せ集めで、読んでいて、なーんかどこかで聞いた話よね〜、と思ったり。


原注が大量なのに、大量だから?

(といってもほとんどが英語WEBからだ〜←絶対何かのニュースソースになってて、私たちの耳に入ってる筈)


発見としては、なんとなく日本は欧米、北欧に比べて何か男女差とか遅れてるんだろな〜と思っていましたが、男女のキャリア差みたいなものは意外と日本と似ていたり。世界共通の長寿の悩み、介護ケアーの問題、地域コミュニティの問題までも似てるのか〜と思ったり。


結局、人のやること文化が違えど、同じ?


というざっくりとした感想を残しておきます。



一つ身に沁みたのは、


きちんとした食生活や運動で、


実年齢ではない身体の若さを保たないといけないということです。



私もガンバローっと。