息子→通信制高校からの大学2年生。
ゲーム。パソコン好き。昼夜逆転が得意。
娘→通信制高校の新1年生。
ゲーム、アニメ、二次創作小説、哲学好き
私→2人の子の母ちゃん。
アニメ読書ブログ好き。


娘、入学式に出席できましたお祝い


学生証貰いました!

レポート束貰いました!


やっと高校生です!


気が重い、ヤダな〜ヤダな〜を繰り返していた娘。



今年の入学生は16人でした。

全員出席。


服装は、

女子はなんちゃって制服を着ていたり、シャツズボン(うちはコレ)、ブラウス·スカートと割と疑似フォーマルでしたが、


男子はトレーナーズボン、ロンTズボンが多かったかな。

(もちろん指定はありません)



式次第は、、


校舎長のことば

グループ対抗クイズ大会

写真撮影


でした。



校舎長のことばの要旨は


「緊張の中、よく頑張って来たね!」



「高校は義務教育でないから、来なくてもいいんです。そんな高校に来させてくれた保護者に感謝を伝えよう」



「高校生活はハードルが高いミッションが沢山あります。友だち作り、レポート、試験。でも乗り越えたら、ゲーム報酬と同じように報酬があるよ。ゲームみたいに、ミッションと思って乗り越えよう!」


とのことでした。



その後、入学式のほとんどが在校生新入生交流クイズ大会。

グループに分かれて、校舎長に関する三択クイズや、きのこの山たけのこの里どっち派(予想して多い方を当てる)、県名ビンゴなどでグループ得点を競います。


帰ったら、相当疲れて不機嫌な娘。

フリースクールもなく、ずーっと、部屋こもりきりで、急に出かけたのが、入学式だったから。


夜までグズグズが続きました。


明日から、さて頑張って毎日行くぞ!


とはならないけど、


それでいい。


○日通学コースって決まってないのもいい!


あるのは、

自分でよく考えて、規定数のスクーリングに出ることだけ。


そこは頭と身体と心の相談です。


これは本人しか分からないから、


頑張ってって感じ。



あとは、私がにこにこして、本人の話を聞いてやればいい!