息子→通信制高校からの大学2年生。
ゲーム。パソコン好き。昼夜逆転が得意。
娘→通信制高校の新1年生。
ゲーム、アニメ、二次創作小説、哲学好き
私→2人の子の母ちゃん。
アニメ読書ブログ好き。


昨日。


atama+模試の受験でイヤイヤ爆発の娘。


 

 

↑で、徐々に英語学習をしてきた、、


とはいうものの、


ただやってるだけになってるから(知ってるけど)


テスト受けたくな〜い(出来ないから)


で、イヤイヤして、大変でした。

(2歳児並)



結局、出来なくても、受ける!と決心して受けたたけでも、ヨシヨシ、です。

(褒め方まで2歳児用)



結果(全解答し終わると自動採点)、国語以外は全滅な感じ。

国語だけは満点に近い点数でした。


英語まーったく単語わかんなかったとのことで、単語アプリを入れて単語を覚える!


文法問題集も引き続き回して、かつ問題演習も

多くしてみる!


という結論になりました。


数学は通信制の数学Ⅰを頑張ることに。これ以外は使わないけど、、将来的に就職試験で苦労することが将来丸見えなので、遠ざからない方がいいよ〜といっておきました。


私が見た限り、atama+模試の解説は凄く丁寧で、分かりやすかったです。atama+をやっている子はすぐatama+で単元ごと復習できる。

よく出来てるわ〜。


過去の駿台の先生の説明によると、atama+を自主的に取り組んで、完璧に仕上げている生徒の本家駿台模試成績の伸びが凄いのだとか。データもとってあるそうで、、、(駿台甲府高校の説明の時の話)



教科書の中身を完璧にするのは本当に大切だと思いました。高校学習の基礎は中学校の学習内容だもん。


通信制高校によっては「すらら」を使って、小学校の内容から学習したり、、するようで。



娘は、

まあ、何とか高校の教科書は読めそう。なので、レポートは何とかなるかな。漢字は怪しいけど、、。そっちは地道に何とかしてもろて。



ブルー音符ブルー音符ブルー音符


夕方、

来週はやっと、通信制高校の入学式なので、

入学祝いの寿司をとって、夕飯にしました。



い〜つも、大抵バラバラな夕飯だったりするのですが、


あらかじめ、

「入学祝いだからねっ!!宜しくよ」

と旦那と息子に声をかけたので、


みんな来て、



「娘ちゃん、入学、おめでとう!」



してくれました。



入学式も気が重い娘ですが、、、。



はて、どうなることやら。