息子→通信制高校から大学一年生
ゲーム。パソコン好き。
娘→中高一貫校中1の2月から不登校
現在フリースクール通学の中3
ゲーム、アニメ、読書好き
私→アラフィフで、2人の子の母ちゃん。
アニメ読書ブログ好き。


3月に入りました。


娘と私は2人で、通信制高校のガイダンスに参加してきました。


娘が通う通信制高校は、私立で、全員通い系のコースです。スクーリングは自校舎です。


登校日数は最低限のスクーリングだけでももちろん卒業可能です。

ですが、やはり将来の進学や就職を考えて、できるだけ沢山毎日登校して、生活リズムを整えましょう、友だちづきあいというか人間関係の練習をしましょう、ということが推奨されている、少人数制の学校です。


高校の場所は通信制高校にありがちなビルの一室です。在校生全員来たら、狭いくらいのスペース。制服はありません。服装、髪形、化粧などの校則はありません。私服登校です。

学校らしい学校だと通えない、嫌だ、という生徒に向いています。


ガイダンスは、個別ガイダンス。

親と子、先生が子に1対1で説明してくれます。


ビル(校舎)への出入りのルール、レポートの書き方、レポート提出期限の管理、スクーリング時間の見方、出席、管理。について教わりました。

あと、娘本人は、書いてきたレポート練習をもとにどうやって提出するかを実際にやってみました。


私は沢山の提出書類を出しました。

そして、学費納入の説明。


息子の通っていた通信制と違ってレポート提出期限が細かく、単位認定試験も前後期で2回あります。

そして、今どきのwebでなく、全部紙提出です。


何日通うの~?


と本人に聞いたところ、2日、3日かな~?


と言っておりました。


2日行けば、スクーリング最低限を満たせます。


息子の通った通信制高校は人数が多くて、


友だちも自分から話しかけないと出来ない(ま、普通か)、かつコロナで接触するなでしたから、結局通い型でも彼は通信制では、孤独でした。



娘の学校は、通えば通うほど友達が自然とできやすい環境です。(交流行事が多い、宿泊行事も多い)


通ってくる陽キャラ学生に、既におびえている娘ですが、いい人間関係ができるといいなと思いました。