息子→通信制高校から大学一年生
ゲーム。パソコン好き。
娘→中高一貫校中1の2月から不登校
現在フリースクール通学の中3
ゲーム、アニメ、読書好き
私→アラフィフで、2人の子の母ちゃん。
アニメ読書ブログ好き。


本日は久しぶりにコンプリメントの話なので、

嫌な方は見ないでね。


コンプリメントやコンプリメントトレーニングがわからないという方はコチラ↓をご覧下さい







今まで何度も書いてきていますが、私の子育てのあり方は森田直樹先生に教わったものなので、いろいろ我が子の問題がおこったら、コンプリメントを増やせばいいや、とかコンプリメント質が悪いのだな、親の欲が入ってたかも(過干渉)、とかコンプリメントがあるから大丈夫!

という宗教を信じるようなところがあります。


でも、これが安心のお守りで、娘が現在不登校渦中ですが、いろいろコンディションが悪い変化が起こっても、どうすればいいか自分でだいたい浮かんできます。


息子も不登校だった時期があったので、料金払ってコンプリメントトレーニングを受けておいてよかった、本にはないマニュアルを買ってよかった、と思います。


娘ではコンプリメントトレーニングを受けていないので、やはり登校に導くという成果は華々しくないです。



でも、最近いろいろあり、親の欲も出てしまい、コンプリメントも薄くなり、全身のコンプリメントができず、数も足らず、娘がマイナス方向に向いてます。


ここはいっちょ、やはり、自分のコンプリメントだけでなく、マニュアルにあるありとあらゆることを同時にやらないと、、好転しない。


この先生のブログで気付きました


また、頑張ろう。


まだまだ途中も途中なんだね。

そうだよな、自立の途中。