息子→通信制高校から大学一年生
ゲーム。パソコン好き。
娘→中高一貫校中1の2月から不登校
現在フリースクール通学の中3
ゲーム、アニメ、読書好き
私→アラフィフで、2人の子の母ちゃん。
アニメ読書ブログ好き。


コンプリメントトレーニングで教わった大切なことは「記録」。

コンプリメントを書いて、振り返ることです。


寝る前の30分を私のその時間にあてています。

自分の気持ちも振り返るので、ああしたら、こうしたら、の気持ちが出てきます。


娘不登校ピーク(今だって不登校だけれど)時にこの記録をしていなかったのが悔やまれます。

別にコンプリメントじゃなくても、今何をしていたのか、どんな考えなのか、どんな気持ちなのかを綴っていくと、自分や娘の状況を客観的に見るので、辛い時は辛いけど、どう成長したかが分かると思うので。


その前にコロナウィルスのせいで、家に閉じ込められて、無気力になっていたんだ。

その頃からブログやれてたらな。

出来なかった過去をどうこう言っても仕方ないので、今から今から唱えて頑張ろう。