初めまして。


このブログ筆者のj5IENです。

私、母ちゃんだから子がおりまして、

兄ちゃん(19才大2)

妹ちゃん(15才高1)

(2024年4月現在)

です。


この子らの父(トー)ちゃんもおりますよ。

ついトーちゃん、この間まで単身赴任していて、やっと私たちと暮らしはじめまして、ちぃーと影薄になっちゃったかな。私たち夫婦の仲は悪くはないけど、典型的な昭和の家庭的というか、父ちゃん稼ぐだけ、あまり子どもと触れ合ってない、、。


ので、子どもに問題続出(主に不登校、web漬け、リスカなど)

というか、彼のせいでもないんだけど。

私の問題でもある。


とにかく、子どもたちにはハッピーになって貰いたい、ので、ここからまた育児日記ということで、徒然書いて行きます。


(2024.4.30加筆)

我が子たちの変遷

息子→中学受験を経て、私立中高一貫に2017年入学。2018年2月くらいから、学校行きしぶり、昼夜逆転がおき、反抗期。

2018年始業式あとから五月雨登校。同年大型連休後から完全不登校。

同年、6月末から親がコンプリメントトレーニング開始(基本トレーニング60日)

同年、7月上旬 息子学校に再登校

五月雨登校始まる。

2020年 付属高校1年になる(登校)

同年12月 生徒指導される事件をやらかして

転学を迫られる、鬱気味で生気•やる気なくなる

2021年1月 通信制高校に転学

2022年 高校3年 通信制高校で友達できず、大学進学に向けての学習で鬱気味、昼夜逆転。

2023年1月 ギリギリでレポート提出、単位認定試験を経て通信制高校卒業決まる。と同時に受験勉強を始め、私立大学に一般選抜で合格、4月より大学生になる。現在大学2年。


2021年 (中1)中学受験で私立中高一貫(第1志望校)合格、1年部活、授業と頑張る。

2022年 2月から欠席し始め、五月雨登校に。

中2に上がった4月から完全不登校、途中、学校図書館登校などもしながら努力したが登校できず、

丸2年不登校のまま私立中学校卒業。

2024年4月〜通信制高校入学。