こんにちはニコニコキラキラ

ライフミッショサポーターの田中恵ですチューリップ

 

前回から会社員を辞めた理由をシリーズでお届けしています!

まだ読んでないよという方はぜひこちらから先に

読んでいただけると嬉しいですラブ

 

会社員を辞めた理由(お金編①:会社員と起業家の現状に驚愕)

 

前回の記事に書きましたが、民間に就業しているサラリーマン女性の

年収500万円超えは、約1割にも満たないというデータが出ているそうです!

 

 

ほとんどのOLが年収300万円満たない現状ので

一応、私は20代で年収500万円以上の全体の1割のほうに入っていました!

それでもなぜ私は起業を選んだのかというお話です乙女のトキメキ

 

 

まず一つ目の理由は給与の上限があることです。

(歩合で給与が変動する方は例外ですが、あくまで私の状況での考えです。)


私自身は1人で暮らすには十分なお給料をいただいていました!

年に一度は海外旅行にも行ける
自己投資としてセミナーや研修にも参加できたり
好きなだけ飲みにも行ける
両親に旅行をプレゼントできる


あまり物欲はないので経験にお金を使いたい性格ですが、

好きなことに使えるだけの十分なお給料はいただいていました!


でも、生命保険会社に勤めていたので、色々と勉強していくうちに

将来65歳で定年をむかえたとして、残りの人生の生活資金がどのくらいかかるのかと

会社員として生涯稼げる賃金を計算してみると明らかに赤字だったんですチーンハートブレイク


会社員はある程度稼げる金額は決まってしまいます!

一方、起業家は自分が頑張れば収入は増えます!
上限もありません!

でも起業家は自分で稼がなければ収入はゼロです!


会社員は最初から保証された金額を毎月いただくことができます!

図で表すとこんな感じです!

(出典:http://yukiji.net/4900/

 

会社員は1年目の初月から決まったお給料をいただくことができます!

起業家はゼロからのスタートです!

 

そして、時間が経つとともに会社員は徐々にはお給料が増えますが頭打ちになります。

起業家は成長曲線のように伸びていきます!

しかし、この図のとおり努力線と成長曲線を表していて、努力した時間と成長は必ずしも比例しないということを表しています。

 

だから時間とともに花が咲かないまま、起業を諦めてしまう人もたくさんいます!

 

どちらが良い悪いではなく自分はどちらがいいかが重要です!キラキラ


私は例えば自分が何かしてもしなくても決まった金額入ってきていただくお金よりも
目の前の人や周りの人に喜んでいただいた分いただけるお金のほうが幸せだなぁと思いましたし
自分が頑張ってもどれたげ働いてもお給料がほぼ変わらず報われないのは嫌だなぁとも思いました!

ならば、最初から芽が出なくてもコツコツ積み重ねて、将来に向けて自分の理想のライフスタイルを送りたいし、

 

例えば会社になにかあって、将来不安になるならば、会社に頼らず、

自分でしっかり稼いでいける人になりたいと思いました!

 

ということで、私が起業を選んだ理由の一つは

収入の保証はないが、自分次第で収入を増やしていけることです!

 

しかし、先ほども書いたように成果がでるまで時間もかかりますアセアセ

女性起業家というとキラキラしたイメージもありましたが、

実際はコツコツ地味なことがとっても多いです!

 

それでも起業を諦めない理由は私はライフミッションを見つけたからですニコニコ

私のライフミッションは

「生きる喜びを感じて生きる人を増やす」ことですルンルン

 

そのためにまずは自分自身がどんな人生を歩みたいのか

どんなことに幸せを感じるのか

何が好きで、何が嫌いなのか

自分と向き合うことから始まりますキラキラ

 

しっかりと自分と向き合い、自分の素直な気持ちに気づくためのサポートをしているので、

講座情報もよかったらチェックしてみてくださいねグッ

 

<今後の講座情報>
 

詳細はURLをご覧ください✨
https://lmc-japan.com/koushi/megumi_tanaka