《大阪府堺市・和泉市》
ベビーマッサージ教室⠀・親子教室
⠀𓈒𓏸◌𓂃 縁𓂃 𓈒𓏸◌
我が子の笑顔と好きを惹き出す
1人で頑張るママが頼れる教室
竹口真央
現役保育士・5歳3歳の男の子ママ



一学期もあと1ヶ月程。⠀
4月に生活の環境が
大きく変わったママとお子様も
もう2ヶ月が過ぎましたね!


不安で不安で仕方なかった入園式翌日。
泣きじゃくる我が子を背中に出勤🥺

めちゃくちゃ心が痛みましたよね。。。
5年前の私も、
未だ忘れられません😭


そんな日々を送っていたから
かなりのストレスを感じていましたね。
ママ・お子様⠀
本当によく頑張りましたね💕⠀


さてさて、
クラスとしても落ち着き始め、⠀
先生と子どもも⠀
信頼関係が出来始める今日この頃😊⠀

子ども達も慣れてくると⠀
本来の姿で過ごせるようになって、⠀
面白エピソードが生まれたり、
好きな遊びも見つかって
のびのび活動しています!⠀
そんな頃に⠀
先生と保護者が1対1で話す⠀
個人懇談(面談)』があります⠀
就労時間の関係で、⠀
朝早くて夕方遅めのママとは⠀
なかなかゆっくりお話するのが⠀
難しい😭
普段の送迎時は⠀
他のお子様や保護者の方がいるので⠀
深いお話をするのも難しいです。⠀
(個人情報の為)⠀
なにしろ、⠀
送迎時も保育中!
子どもから目を離す時間が⠀
長くなるのは危険行為❗❗⠀
なので先生たちは、⠀
こういう機会にお話できたら…⠀
と思っています😊⠀


/⠀
個人懇談初めてなんですが、
皆さん何話してますか?
\⠀
と、よく聞かれます😊😊⠀

気になりますよね🤭⠀

そこで、
何を話せばいいか分からないママも⠀
多いようなので、⠀
まとめてみました🤲⠀







✎︎____________⠀
🌿家での様子は〇〇だけど、 ⠀
園ではどうですか?⠀
🌿朝バイバイした後、どんな様子ですか?⠀
🌿お友達との関わりはどうですか?⠀
🌿生活面の自立に向けて⠀
進めていける事&それの準備物は?⠀
🌿子育てや仕事での⠀
ママの悩みや辛かった経験、⠀
何でも話して!先生聞くよー☺👍👍⠀
✎︎____________⠀
いかがですか??

例えを見ると
ママ自身も聞きたい事が
出てくるかも😊


そして、
一人一人の時間は⠀
決まっています⏰⠀


忙しい中、お時間を作って頂いてますので
時間通りに懇談を進めていかなければ
なりません。


なので、
ママ達にお願い🙏
◇聞きたい事は事前に⠀
まとめておく!⠀
◇懇談はママも緊張せずリフレッシュ〜♡⠀
◇長くなりそうなお話は⠀
事前に伝えておこう!⠀
⇑こうして頂けると⠀
先生たちめっちゃ有難い💕⠀
実際私も先生の立場で懇談をする時は⠀
『何を話そうか』一人一人⠀
事前にまとめています👍⠀
毎回何を話せばいいか⠀
分からなかった方も、⠀
初めて!の方も、⠀
よかったら
参考にしてみてくださいね😊🤲⠀

ママ達と色々話しをして、
お子様の成長を一緒に喜びたい!



保育園の先生達は
思ってます💓



現役保育士│竹口真央

Instagramはコチラから❤ 



公式LINEのページからも

スケジュールやホームページ

見ていただけます🤲