こんにちわ𓂃 𓈒𓏸◌⠀
大阪府堺市で活動中の⠀
ベビーマッサージ・親子教室講師
&⠀
現役保育士の⠀
竹口です🌿🌿⠀


↑これがたけぐちです😙❤
親子教室の見送り現場です!笑




今日は、
春から入園を控えている
ママと赤ちゃんの為に

買っておいた方がいい
オススメ5選を紹介しますね🤲

そして、
私が経験してきたプチ情報を
加えて、お伝えします😙

保護者として
そして、保育士としての目線で🙂🙂
↑なんか、保育士目線ってうるさそうですね!笑





ではまず…


1つ目‼‼‼‼


エプロンね、
本当にすぐカビが生えます😭😭
春から夏にかけてが特に!!!


給食のエプロンは
洗ってくれる園が
ほとんどかと思いますが


水洗いで夜まで…
ってなると😭💦💦


なので
洗い替えはもちろん、
割と早いスパンで交換となる
かもしれません😊

百均でOK!!
袖付きはNG!
マジックテープすぐ弱くなります!
食べこぼしキャッチポケット有りがGood


では2つ目‼‼‼‼



これもカビますー!!笑

手や口を拭くタオルは
水に濡らして
子ども達に配ります!

濡らすと出てくるのが


『匂い』笑!

カビてなくても
ずっと使用していると
割と匂います☺️💦


だから私は
色の濃いハンカチを選んで
時々漂白しています🤭🤭笑


西松屋やアカチャンホンポなど
setで売ってますよ〜😊👍

おしりを拭いたりするのは
使い古しのタオルで十分ですよ!





続きまして3つ目‼‼🙏






服問題😎

これはね、乳児さん、幼児さん共に
お家の方が、気にかけてくれるか…
それによって
お子様の成長や、危険も
変わってくるんですね〜😊


まずは、
赤ちゃんクラスの『ロンパース事情』!


お家では、ハイハイやずり這い、
寝返りや歩き始め等、
ロンパースの方が
お腹が出なくていい👏
と、思っちゃいますが


集団生活となると
セパレートの方が
使い勝手良し✌️なんですね。


月齢が高い子(春夏産まれさん位かな)
入園して少し経つと
トイレトレーニングが始まります。


その際、
オマルの中に、ロンパースのお尻側が
入っちゃうんですねー💦


そして着替えないと😂ってなった時
上の服もぜーんぶ脱がないと着替えられない😭😭😭


もうね、その頃には
他の子どもさんが泣いてるの🤣🤣笑


とにかくロンパースは
着替えに時間が掛かる!


高月齢さんは特に

『セパレート服』を買っておいて下さい🤗


その他に

フード付きはNG!
スカートNG!
ボタンやらビーズやら付いた服NG!
サイズ大きめで裾処理出来ない物NG!
デニムあまり適切ではない。



引っ張られた時や、引っかかった時、
取れてしまった時(ボタン等)

裾が長すぎて踏んでしまって
手足が出ていない状態のサイズ

伸縮性がないと、活動しにくいですし、
何より転んでしまった時に
上手く身体が動かせないです。

自分の身は自分で守らないといけないのに、
動きにくいと、危ないですね💦



どこの園さんも
NG服は似ています😊



その辺、よく考えてお選び頂けると
保育園の先生も助かります😙🙏



4つ目ーー‼‼‼



お昼寝事情は
入園される園で
必要か必要なでないか
判断されて下さい🙂


簡易ベットタイプの園さんも
増えています😊


もし必要ならば
早めにGETして下さい‼


これから購入される方が
増えてきます!!

netもありますので
色々調べて見てください😉


さぁさいごですー‼



最後はこれです👍


色んなsetがあります!

サイズ
縦書き・横書き
ひらがな・漢字・ローマ字

インクも『油性』がありますよ〜🙂
セット内容をよく読んで
『油性』を選んで下さいね👍


黒のインクだけでなく、
白がついているセットもあります😊🤲

オムツや、服のタグ
持ち物全て

名前記入が必須なんですーー😭

ポンポンっと楽ちん☺️👍






という事で、
ザーーーっと紹介させて頂きました😊

長かったですね〜😭
すみません💦💦


私も長男の時に
保育士経験から分かっていたものの、
でも我が子の物!となると
ちょっと可愛い物やオシャレな物を
選びたい🥰


仕事復帰があったので
バタバタしてて😭💦


『品薄』
に悩まされた用品も💦💦💦




是非、参考にして頂けると嬉しいです😊🥰👍



ながーーーーかったのに、
最後まで読んで頂き
ありがとうございましたーー。゚( ゚இωஇ゚)゚。


公式LINEも
登録宜しくお願いします🌿💕




◇Instagram◇⠀
@babymassage_mao⠀
#たけさんの講座⠀
にて、私の講座の詳細・私生活を⠀
アップしております🌿⠀
子育てには⠀
『分からない!』⠀
が付き物。⠀
何が正解なの??⠀
と、悩まれるママは⠀
現役保育士のたけぐちに⠀
何でもお話くださいねっ🤗💕⠀