こんにちわ!⠀
大阪府堺市で活動中の⠀
ベビーマッサージ講師⠀
&⠀
現役保育士の⠀
竹口です🌿🌿⠀



今日の話題は…


『赤ちゃんのお風呂
ボディーソープor固形石鹸どっちで洗う??』


私も少し前まで
そんなに気にしてなかったのですが



次男が敏感肌で
この夏、すごく湿疹が出まして😭






チョロっと調べた後
使用してみた結果から
今回のテーマへ🤲







どちらがいいのっっ!?




という質問にお答えしますと








『どちらも悪くありません!』


なのです🤣🤣笑







でもでも‼それぞれ
メリット・デメリットがあって


そして
赤ちゃんのお肌は
一人一人違います。




もちろん
【とてもデリケートで未熟なお肌】
ということは、どの赤ちゃんも同じ。





アトピーだったり
アレルギーだったり
虫刺されですごく腫れやすかったり…




それは個人差がありますもんね!




それを踏まえた上で
少しだけご紹介しますね😊❣️






まずは
『ボディーソープ』



✌️泡立ちが良い
✌️衛生的(何処にでも置ける)
✌️保湿力が高い
✌️香料で香りが良い
✌️種類が豊富



ワンプッシュで泡で出てくるタイプも
増えてますよね😊



なかなか大変な
新生児期の沐浴には
片手で出せるので便利です😆👍


保湿成分で、洗い上がりも
「しっとり」する🌼


詰め替えも売ってるし
種類も沢山だから、


我が子にあった商品をセレクト☝️






続いて…
『固形石鹸』




✌️肌への負担が少ない
✌️洗い上がりもさっぱり
✌️コスパがいい
✌️環境にも優しい


人工的に作られる『界面活性剤』が
入っていないのが大きな特徴!!

そして、
天然由来の動植物性油脂を使用しているため
肌への負担が少ないんですね✨



また洗浄力もあり、洗い上がりは
「さっぱり」🙂


液体より長持ちし、
コスパ🙆🏻⭕





▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥


さてさて、
それぞれのメリットは
どちらもいいですよね〜‼✨


これが一緒になってたらいいのに😭笑





続きまして
デメリットの方…



これは、それぞれのメリットの
反対を想像してみてください❁❁



『ボディーソープ』
👎主な成分は「界面活性剤」
👎↑洗浄力か強すぎるので肌への負担大きい
👎保湿力もあるので肌に残る
👎界面活性剤が肌に残る!?




『固形石鹸』
👎泡立てる手間がある
👎置き場所に困る(衛生的にも悩む所)






こんな感じかな??



いかがでしたか??


赤ちゃんの体は
何で洗ってる??



のお話から
それぞれの特徴を書いてみました🤲



どっちもいいよね!!笑


赤ちゃんや子どもとの入浴は
正直バタバタ‼‼‼💦


ゆっくりなんて
浸かってられない😱


冬なんてやばいですよね!!!
大人が風邪ひきますから😭😭‼
(これからの季節恐怖ですね⛄️❄️✨)



だけど、これからって今もですが
とーーーっても乾燥する季節。



赤ちゃんのお肌のお話、
先日も書きましたが


めちゃくちゃ薄くて
デリケートで
しっかり保湿で
守ってあげないといけないお肌。




そんな中、
我が次男。


アトピーかも?という位
肌が弱く
この夏、湿疹が大量に‼‼😭




綺麗に洗っても
薬を沢山使っても
なかなか良くならなくて…




そして私は、
体を洗う事に注目してみました。




そう。
何を使って洗ってるのか。






私はこれまで

『ボディーソープ』を
使用してたんです。


大人の私たち夫婦も!
もちろん、
子どもは子供用です😌





そこで
『固形石鹸』について
調べてみて(口コミなども)





1度
『固形石鹸』に
変えてみたのです🙂✌️





私が使用してみて
(・∀・)bイイネ‼‼


って思った感想…






って、ちょーっと長くなっちゃったから
次回に書きますね☺💕




お読みいただき
ありがとうございます🙂❣️



LINE登録👇👇ポチっと押すだけで完了!





◇Instagram◇⠀
@babymassage_mao⠀
#たけさんの日常⠀
#たけさんの講座⠀
にて、私の講座の詳細・私生活を⠀
アップしております🌿⠀
子育てには⠀
『分からない!』⠀
が付き物。⠀
何が正解なの??⠀
と、悩まれるママは⠀
現役保育士のたけぐちに⠀
何でもお話ください🤗💕⠀