こんにちわ😊




ベビーマッサージ講師

現役保育士の




竹口です🌼








今日は

ママにとって

ちょっと嫌なお話かも😅😅








でも、わが子のとって

とっても大切な事だから

最後まで呼んでもらえると

有難いです😊🌿








今日もSTART〜😚











先日

Instagramの方で

家の中にある物で遊んじゃおう‼

と、




洗濯バサミを服の裾に

付けて遊ぶ

わが子と共に

アップしました😊






見て頂けました??😚






ちなみに、

我が子が来てるシャツが、

テロンテロンですよ?




って思われた方‼‼‼‼








すみません。

兄貴のお下がりなもんで

おっしゃる通り

もうテロンテロンなんです💦







それでも着せるのが

竹口です😆‼笑










そう。

そのアップに

匂わせた

指先を使うことで




子どもの〇〇が育つ‼‼‼‼‼









さぁ。何が育つんでしょう😁😁😁










正解は…













脳でございます!!🧠

↑脳の絵文字とかあった!笑









指先で脳??





ですよね😊





でもね、
子どもの頃の
指先や足の裏って



脳に
すっごいすっごい
司令を出してくれるんです🔅









脳は
考えたり、記憶したり、感じたり。





色んな感覚を
脳で処理され、
それが
綺麗とか美味しいとか
痛いとか、サラサラとか
ネバネバとか、その他諸々…







その他に
記憶、運動機能など
体の隅々への司令が
脳で処理されます✨











その脳が

メラメラと活動することで

体の細部まで

司令がバンバン送り出される!!










そうする事で、

体の使い方や、指先の動き、

考えや、集中力、




その他に、語彙力であったり

記憶できることで

沢山の知識や注意力が育ち、






その子自身が

豊かに成長できる!!

ということですね〜😊😊








少し難しいようにも

思われますが、

とにかく!

手のひら、指先、足の裏

には、沢山のアンテナが

張り巡らされておりますので








子どもが手掴みで食べる理由。

そしてその効果が

アリアリの大ありなんです😁👍🔅










手掴みで食べられると

すっごくお行儀悪く見えませんか?








大人だから

お箸やフォーク等使って

食べることが

あ、た、り、ま、え



という感覚ですが、




子どもにはその感覚は

まだなぁーーーい😎😎







むしろ、

自分で好きな物を口に運ぶ手段は

「手」しかないのです。








ベタベタ

ドロドロ

びちゃびちゃ





こぼすし、飛ばすし





もーーーー‼‼‼🤯






ってなりますが、

新聞紙やレジャーシートを

敷いてあければ

掃除も簡単😊👍






我が子は

手掴みしないタイプだったので

逆にさせました!!😅

綺麗好き?誰に似たのかしら😳









大人が手間と思うことが

子どもにとっては

とても大切な経験になっている事も

沢山あるのです😊








子どもの頃の

「五感」は、

脳への刺激が

ものすごいのです。











手掴み食べで


脳を活発に!!!



🧠🧠🧠🧠🧠🧠

↑気持ち悪いけどあるから使っておきます🤭