こんにちわ🔅




ベビーマッサージ教室  縁  の
竹口です🌿






タイトル通り


親から子どもに伝染しちゃう
恐ろしいものがあります😖







なんだと思いますか?😳













これは私自身
育児でも、仕事(保育士)でも
経験済み‼











え?なんで??


あ、そっか。
私が原因か……









なんてことに
陥るんです😅






そして反省。



もあれば、
喜ばしいことも❤









ますます
わかんないですよね!!笑







でも、プライベートでも
仕事でも

あるある


なんて、
なかなかな説得力と
思いません?😁😁笑












✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩




毎日ワンオペ育児。




旦那は帰りが遅い仕事の上、
あんまり休みがない。





正に反抗期真っ只中の
我が子。




仕事復帰して
朝も早く
帰りも遅く


とりあえず子どものご飯だけは!!
と思って、
座る暇もなく
晩御飯作り。





「食べたくないーーー」




……またか。






……………………。





ちゃんと食べないと
大きくなれないよー😣




とか優しく言いながら
心の奥にある
イライラをどーにか抑えて。。。






でもそんな時こそ大体
子どもは同じ事
繰り返しますよねーーー!😭😭😭😭







そして、なぜか
子どももなんだかイライラしている感じ😅








その反応に
更にイライラしてしまう自分。











結局
雷が落ちる〜⚡️









✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩




こんな事ないですか?



ってこれ、
私です‼😅😅😅笑








なんか今日の私、沸点
低くない!?💦
って思うこともあるし






子どももなんだか
いつもよりしつこかったり
イラッとポイントをついてきたり……








୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


もうすぐ通っている保育園で
大きな行事が😌



親御さんも
とっても楽しみに😊





そりゃーーそーですよね!
我が子の園生活の姿を
見れるなんて




楽しみで仕方ない💕💕💕💕






でも楽しみ反面……






うちの子、大丈夫かな。



間違わないかな💦




教えて貰ったこと
本番しっかりできるかな😣







「○○ちゃん、ちゃんと先生に教えて貰ったこと覚えてる?」


「先生に教えて貰って家でも練習ね!」



「あともう少しで本番だよ?大丈夫?できそう?」



その他諸々……




👇👇


📞
ウチの子朝から泣きやまなくて
お休みしたいってゆってます😥



と電話が…





登園してくれても
泣いてママから離れない日々😣





୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧



なぜ子どもが 
大人を困らせる行動をするか


わかりますか??







これって
大人を困らせるつもりなんて
ないんです。






ただただ




ママの心が伝染してる」
んです!




そう。
これが思ってもいない
伝染の正体‼😱






我が子のことなら
なんでも分かるママだからこそ








子どもはママの心を読み取ります。







不安も苛立ちも。





子供ってエスパーやん☄️⚡️😱‼





と、私は何度も思いましたー😭





だからって
ママの苛立ちを不安を
全面に出すな‼


なーんてこと
120%無理ですよね🤣






私は200%無理です!!!✋笑







いいんです!
ママだって一人の人間😊
ロボットじゃあるまいし





ましてや
日頃、家事や育児に仕事と
ハードな日々を過ごしているのだから





浮き沈みなんて当たり前😌👍








でもね🤭
伝染するって
悪いことばかりじゃ
ないんですよ?😊






反対の嬉しい結果になることも
あるんですよね‼‼‼❤







公園に出かけたママが
思いっきり楽しそうに
キャーキャー言いながら
走り回って遊んでいたら??





子どもも連られて
キャーキャー言いません??🤭







ちょっとした事でも
めっっちゃくちゃ喜んでくれたら??


子どもも、
あれ?こんな事でも
ママこんなに喜んでくれた〜🤭
出来た事が何倍も嬉しい出来事に💕







間違ってもいい👍
笑顔で楽しんでおいで😌
って、
ドーーーンっと構えてくれてたら??


間違っても怒られない!
じゃぁ自信もってやろう‼👍
ママ見ててくれてるかな🥰




こんな風に
読まれてるからこそ
逆に
子どもの心を動かす事が出来るんです‼✨








楽しいことは
何倍にも膨らませて
お子さんと一緒に
思いっきり楽しんでほしいです‼😁💕💕💕







伝染しちゃう😱




でもそれを逆手にとってみては
いかがでしょうか🤗🌱




ぜひ一度
お試しください🤣❤