だいぶサボってしまって

9/15に行った健診時のお話照れ



その日の検診はワクチンの話しをしすぎて

全然エコーに集中できなかったあせる



大腿骨長:約55㎜

推定体重1554g


↑後日のワクチン接種時に分かったこと。





この日は初めましての先生。

院長先生の奥様?かな。



エコーする前に


「ワクチンキャンセルしちゃったの〜?」


と聞かれ、あーまたワクチンについてかぁ…

と思いながらショボーン


この時はワクチン打つ気は

8割なかったのですが…、

2割は迷いはじめていたので

先生に色々と聞いてみました。



先生から聞いたことは下記です。


・ワクチンの成分自体は赤ちゃんにいかないこと。

 →今回のコロナワクチンは抗体を作る設計図が身  体の中に入って、設計図から抗体を作り始める  。作り始める頃には成分は無くなるので胎盤に  届く前に成分自体は消失するらしい。


・母乳を通じて乳児に抗体をプレゼントできる

 →母体の中で作られた抗体を、コロナワクチン

  接種を認められていない乳児に母乳によって

  プレゼントできるのはメリット。

  妊娠中に打つと臍帯血からも移行する可能性

  がある。


・提携先の大きな病院が重症の妊婦を

 受け入れを拒否している。

 母体自体が亡くなってしまう可能性が高い。


・先生の娘さんの友人のお母様がコロナに罹患。

 2人の娘を残して亡くなったそう




以上を踏まえて、

自宅に帰ってからも自分でも

また色々と調べて納得できたので

打つことに決めました。



産院では妊婦とパートナーの

優先接種をしてくれているので、

予約はすぐに取れて2日後に打つことに。




先生とは15分くらいかな?

ずっとワクチンの話してました。笑


自分だけのことならこんなに悩まなかったけど

やっぱり子供のことを考えると

なかなか前に進めなくて、

でも先生が寄り添ってくれたお陰で

決心がついて良かったですニコニコ





オンラインヨガを受講していいか

確認し忘れたから次回聞こうっとおねがい