資生堂の石鹸と湿布のご褒美。 | 夕焼け空

夕焼け空

「もう帰るわ」
「どこに帰るん?」
「家に決まってるやん。はよ帰らんとお母ちゃんが心配しはる」「そっかぁ。ほんなら夕焼け見ながら一緒に帰りましょね♪」

「夕焼け空」はkorieが経験した「あたたくて面白い?介護のお話」です。

※お名前は全て仮名です。

ちょっと怖いなぁ・・・

苦手だなぁ・・・と思う方がいらして。

 

 

いえ、ほんとは 親切でよく気がつく方なんですが

スタッフに頼らないと歩けないので

まだ信頼できない新人スタッフには(不安で)厳しいのです。

 

 

「えぇ~ 今日のお風呂はあんたなん?」

 

 

はい!

頑張ります。

よろしくお願いしますっ!

 

 

「大丈夫かいなぁ 心配やわぁ」

 

 

と 仰りながら

ぎゅーっと 私の腕を掴んでおられます。

 

 

「ほら! しっかり歩いて!」

 

 

と 言われて

もうどっちが介護者で介護される側なのかわかりません。

 

 

転倒されないように

自分もこけないように注意深く介助します。

 

 

私の体重より20Kgぐらい重いので

介助される方も不安なのでしょうね。

 

 

・・・私も不安です。

 

 

「あんたみたいなヒョロヒョロはこの仕事は向いてへんのと違うか?」

 

 

ほんと すみません。

 

 

毎回 指示を頂いたり 

間違えて怒られたり

それでも、少しずつ私を頼って下さるようになりました。

 

 

入浴には 皆さま こだわり(ルーティン)があって

出来る限り その通りにして頂けるようお手伝いします。

 

 

この方は 《洗顔》を丁寧にされる方で

ご自分の洗顔石鹸を持参されています。

 

 

「これはな、資生堂のええ石鹸やねん」

 

「石鹸は全部濡らさんと ちょっとだけ水つけて泡立てて」

 

 

自由に買い物に行けない今

石鹸を大切に使っておられるのですが

 

私がうっかり手をすべらせて

その石鹸を浴槽の中に

 

 

ポッチャ~~~~ン!!

 

 

と 落としてしまいましたーっ。

 

オーマイガー! なんてことをしてしまったのだーっ。

思いきり濡らしてしもたーーーっ!!

 

 

 

ご、ごめんなさい!

まるごと濡らしてしまいましたっ!

ごめんなさい!!

 

 

 

ひゃぁ~~ めっちゃ怒られる~~ 

と思ったのですが

 

 

 

その方は とっても ムッとした顔をして

 

「もう ええわっ!」 

 

と一喝したあと

 

 

 

大爆笑。

 

 

 

「あんたな この仕事 全然向いてへん 向いてへ~~~ん」

 

「向いてへ~~ん」

 

 


いやいや そんなに何度も言わなくても・・・トホホ。

 

 

 

 

「でもな、頑張ってるな。ありがとう!合格!」

 

(えっ!?  ご、合格いただきました~♪)

 

 

 

 

入浴後に

着衣をお手伝いしていると

 

 

「こんな重たい婆さん 大変やろ、疲れたやろ」

 

と言って

 

私の ふくらはぎ と太ももに 計6枚

モーラステープ(湿布)を貼ってくれました。

 

 

足は痛くもなんともないんだけど

そのお気持ちがすっごく嬉しくて

涙がウルウル。

 

 

 

フロアでは

 

 

「なんでそんなに湿布貼ってるの?」

 

と 皆さまに 心配されたり 笑われたり

 

(入浴着は短パンなのです)

 

 

「あの子な、私の上等の石鹸をお風呂に落としやってん!」

 

「いやぁ それはかないませんなぁ」

「はぁ? 石鹸くらいええやんか」

 

と しばらく話題にされて 賑やかでした。

 

 

 

あぁ どうしよ。

もうほんとに どうしよ~~。

 

始めたばっかりのこの仕事がおもしろくてたまらな~い♪

 

 

 

 

湿布は お断りしたのですが

お気持ちが嬉しくて 貼って頂きました。

 

ほんとに嬉しくて

まる一日貼っていたら

 

見事に湿布にかぶれて

(モーラステープ、私はダメみたい)

数日間、真っ赤になっていました。。。。

 

 

  Korie♪